あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

未処理の処理

今日は朝一、健康診断。

 

2週間くらい前に社会保険の保険証が届いて「土曜日に行こう」と思って、行けたのが今日。

 

その間、食べ物に気を付けたり、採血の時に気分が悪くならないか心配したり、尿検査や血液検査で病気を指摘されたらどうしよう、などと色々考えていたから終わってホッとした。

 

 

今日は郵便局と図書館にも用事があった。

健康診断が終わって一度帰って軽めに朝食を食べて、どっちを先に行こうか迷っている間に実家への用事も思い出した。


一気に全部は荷物が多過ぎるかな?
そうは思ったけど、午後から「急な雷雨にご用心」の予報が出ていたから午前中に全部済ますことにした。


実家には荷物を持って行って、新聞を2日分くらいもらって帰る。
郵便局は荷物を出して、新しい箱を買う。
図書館には予約していて届いた本を取りに行く。
その帰りに買い物して、いったん家に帰り、荷物を全部置いてから昼食に行けばいつ雨が降っても大丈夫。


ってことでまず実家に行くと予定していなかった煮魚をもらうことになって予定を変更することになった。


予定通りには行かないもんや。


・・・・・・・

 

実家に帰った時オカンから「昨日名古屋のおじさんが亡くなった」と聞いた。
名古屋と言えばオカンのお兄さん。
76歳とのこと。
大腸がんで去年から怪しいと言っていた。

 

今年は数か月前に堺のおじさんも亡くなった。
堺はオトンのお姉さんのご主人さん。
こちらは確か90近かったような。


名古屋のおじさんが76歳。
オトンは75歳。
オトンはまだ元気らしいが親戚が亡くなり始めて、自分の親もそういう年齢だと嫌でも思うようになってきた。


親には生きている間に少しでも会おうかと思う。
でも、コロナでちょっと帰りにくい。
しかもオカンがご飯を毎週作ってくれなくなったから余計に帰りにくい。
用事を作っては実家に行くようにし、一目だけでも見て、少しだけでも話をするようにしよう。


・・・・・・・


午後からは今まで「しよう」と思ってなかなか手に付かなかった細々したことを片付けた。


その内の一つがプリンターの印刷。


以前読んだ「地上最強の商人 オグ・マンディーノ/著」は、繰り返し読むことによって潜在意識に刷り込むみたいなことが書いてあった。
繰り返し読むために文庫本の「世界最強の商人 オグ・マンディーノ/著」を買った。


その領収書はネットからPDFをダウンロードした。
その印刷をずっとしないままやった。


わざわざその一枚のためにプリンターの準備をするのが面倒やったから置いておいたんやけど、印刷するものが3つできたから今日一緒にした。


・・・・・・・


印刷するべき3つの内の一つ。


無くした通帳をネットから印刷。
結局、窃盗の申請はせず、遺失届のまま待つことにした。


無くした箇所の通帳をネットで印刷しようと思い、以前の通帳がいつで終わっているのか見たら、最後が令和1年1月になっていた。
どうやら無くした袋に通帳を2冊入れてたみたい。


ネットで印刷しようとしたけど記録は1年分しか出てこないことがわかった。
しょうがないから1年分だけ印刷した。

 

・・・・・・・


印刷するべき3つの内の一つ。


事業所(今の仕事)のまとめ。


仕事中、色々メモしている。
そのノートが2冊目になろうとしている。


大切なことで、これからもちょくちょく確認したいことは、ノートが変わっても残しておきたい。
それくらい大切なことは、パソコンで書いて新しい人にも印刷してあげたら喜ばれるのでは?


そう思ってパソコンで書いて「さぁ印刷しよう」と思った時、ふと閃いた。
もしこの用紙を落として事業所の人に見られたら何て言う?所長が見たら?外に落としたら?


「パソコンにデータが残ってるの?」と指摘されるのでは?と考えて印刷はしないことにした。


考えすぎかも知れないが、「もし」を考えておいた方がいい。


・・・・・・・


画像の文字の修正。


写真にしろ、言葉にしろ、毎日繰り返して見ることで潜在意識に刷り込む効果があるらしい。
それをだいぶん前に知ったとき、ある画像に文字を加えていた。


「地上最強の商人」を読んだときそのことを思い出してその画像を探すと、付け加えた文字が間違っていたことに気づいた。


その文字を書き換えようと思ったのが先月の中頃。
今日、ようやく作業した。


まずは画像を探した。
同じ画像はあったけど、加工するにはサイズが小さくて無理。
他に良い画像はないかと探したけどなかった。


しょうがなく文字のみで作り替えることにした。
文字だけでもしないよりはいいやろう。


・・・・・・・


マイナポイントの申請。


https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202206/2.html


これはどうしようか迷っていたけど、両親から勧められたのと、第2弾の合計が1万5千円とそこそこの額なのと、第1弾がまだ間に合うことがわかったのと、お金を落としたことが最後の一押しになって登録することにした。


マイナポータルで登録して、マイナポイントも申請したら最大2万円分のポイントが貰える。


アプリが2つも必要で「連携が取れてない」
マイナポータルは特に「必要な項目を探しにくい」
さすがお役所仕事。


と文句を言っても貰える物は貰う。
俺も大衆の仲間入りやな。


パソコンのカードリーダーを持ってないし買うつもりもないから、スマホNFCを初めて使った。
やってみるとそんなに時間はかからなかった。


あんまり「スマホがないと困る」状況になりたくないけど、しょうがない。
ポイントを貰ったらすぐ使い切ろう。


・・・・・・・


「やらなければならないこと」や「やった方がいいけど急がないから置いておこう」という、未処理の物があると、「未処理のことが残っている」と頭のどこかで気になっているんやろう。


全部終わらせたことでかなりすっきりした。