あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

30日目 管理医療機器

最近、事業所の片付けが盛んに行われている。
きっかけは、職員の人数が増えて作業場所が減ったのと、内職の置き場所に困ることが増えたからやろう。


N先輩が送りから帰って来た時、Mさんが片付けをしていたらしい。
それを見てN先輩のスイッチがONとなって、怒涛の整理ラッシュ。
これもいらん、あれもいらん、と先週の金曜日からゴミ袋何袋出したやろう?というくらい使ってない物を捨てだした。


内職の納期に余裕があるのも手伝って、皆も片付けに参加。
所長じゃないと捨てていいかわからないのもあるから所長も少し参加。
その流れで別館に置いてある、施術用ベッドと電気治療器も処分しようとなったらしい。


・・・・・・・


以前、職員さんに柔道整復師の免許を持っている人がいて「別館で本格的にやろう」となったらしく、その時に買ったとのこと。

でも資格を持ったその職員さんは辞めたからもう使わない。


始め「築100年いりますか?」と言ってくれた。

今も整体をしているのを知ってるから声をかけてくれた。

 

折りたたみベッドは少し考えたけど、もらったら今ある物を処分しないといけない。
そうなると自分が処分するのに手間やお金がかかる。
まだ使えるから丁重にお断りした。


すると、折りたたみベッドはN先輩が持って帰ることになった。
残りは、本格的な治療用ベッドとめっちゃ大きい電気治療器。


「知り合いかオークションで売れるかも知れないので調べてみましょうか?」
そう言うと、「そうしてもらえると助かる」とのことで帰ってさっそく調べた。


・・・・・・・


すると、メルカリでは売れないことがわかった。
管理医療機器」は出品禁止らしい。


でもヤフオクでは売っていた。
ガイドラインを見ると「高度管理医療機器」と「特定保守管理医療機器」は出品禁止とあったけど「管理医療機器」は書いてなかったし、実際出品中のがあった。


事業所にあるタイプより1タイプ古い物が税込88,000円で出品中。
まだ誰も入札してないけど、17人がウォッチリストに入れている。
つまり行方を見守り、値段によっては買われるかも知れない。


・・・・・・・


所長は4年前に50万円くらいで買ったらしい。
俺「いくらくらいで売れたらいいですか?」と聞くと「10万円くらいで売れるのかなぁ?」
俺は「それくらいなら売れると思うんですけど」


甘かった。

調べると、
製造開始年    2003年
製造終了年    2010年
耐用期間    8年
と出てきた。


これは値段は気にせず「値段が付けばいい」くらい欲を書かない方が良さそう。


ネットで見ると、定価なのかな?新品はまだ315万円やし、安くても178万円。

いくら古いとは言え、10万円くらいでは売れそうと思っていたけど。。。

 

知人の接骨院の先生に写真を送って事情を説明した。
このルートで買ってくれる人がいたらありがたい。