あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

31日目 N先輩

入った順番で言えば、N先輩よりH先輩やYパートさんが先に入所してそう。
でも普段よく一緒になるのがN先輩やから3番目に書くことにした。


物をハッキリ言う人で、利用者さんにも遠慮なくものを言っているのを見るとスッキリする。
しかもそれが個人の好き嫌いではなく、公平性があり、理に適っていることが多いから尚のこと。

 

「ハッキリ言えるのがすごいです」

そう伝えると、

「もっと優しく言わないとアカンと思うこともあるねん」

とも言っていたから、より高感度は上がった。


ただ、「あぁこの人こういうこと言う人なんや」と思ったのが「精神(障害)の人には全く同情しない」発言。
わからなくもないけど、真面目過ぎて精神を病む人もいるから、一括りにするのはどうかと思った。
でも、それ以外は話をしていても楽しく、優しい先輩。

 


利用者さんの送迎に関してもOさんから信用されている。

苦情や我がままを言うことがある利用者さん相手でも不満の声が上がったことがなく、「誰の送迎をしてもらうにも安心できる」とのこと。


だから始めのうち、N先輩に同乗することが多かったんやと思った。


・・・・・・・


今日、そのN先輩と二人がかりで利用者Yさんを迎えに行くことになった。

 

「一日2回も迎えに行く事は通常ない」

「お母さんにそう言っておいて」と迎えに出る前、所長から言われた。

 

先日、派遣ドライバーのAさんと利用者Yさんの間でちょっとした問題があった。
それがきっかけだと思うけど、今日、いつものように朝、派遣ドライバーのAさんが利用者Yさんを迎えに行ったけど家から出てこなかった。


そのお迎えをN先輩と俺とで行くことになった。
その行きしな、N先輩が「今日はもう利用者Yさん休みにしたらアカンのかな?どうせ着いても30分ほどで帰らなアカンで」と言った。


・・・・・・・


その時思い出したのが接骨院で働いていた時のこと。


20代前半の男の子が入社して数日経ったある朝、連絡も無しに来ない時があった。
電話したけど出なかった。


その時、院長は「もういいよ。放っておこう」と言ったけど、専務は「家に行く」と言って仕事が終わってから行った。


11年前のその記事があった。

遊び心とお得感 - あっ草花


その続き、
次の日、彼は来た。
来なかったのは寝坊だったとのこと。


あのまま放っておけば辞めていた。
それは専務も店長も俺もそう思っていた。

 

寝坊した彼にしてみたら、「あぁ寝坊してしまった。もうええわ。電話出るのも面倒。辞めよ」と思っていたかも知れない。


でも専務が直接迎えに来てくれたことで、大切にされていると感じたと思う。
申し訳ない気持ちや嬉しい気持ちになったと思う。
だから来たんだと思った。

 

・・・・・・・


という話をN先輩にした。


「だから例え30分くらいしか事業所にいれない時間帯だとしても、迎えに行くことが大切なんだと思います。放っておいたら明日も来ないかも知れません」と伝えた。


するとN先輩は納得したような感じはしたけど、返事は薄かった。

 

結局、家には誰もいなかった。

 

事業所に帰って所長に報告すると「私ならMドーナツの中まで入って、目の前に座っておごらせてましたね。ここまで来たんやからおごれと言うね」と冗談を言っていた。

 

利用者YさんはMドーナツが大好きで毎日行っているらしい。

その話をN先輩がするから、「その前を通りましょうか?」と言ったけど「そこまでするのもねぇ」と言われたから通らずに帰った。

 

そのことがあっての所長の言葉を聞いたから、「この所長なら本当に行ったやろう」と、反省しながら「接骨院の専務同様、この所長も情熱のある人なんだ」と思った。

 

その後、「明日はお母さんが家にいるはずやから出てきてくれるやろう」と所長が言っていた。

 

今度お母さんがおらず、ヘルパーさんと利用者Yさんしかいない時、派遣ドライバーのAさんと一緒に俺も行くことになった。

どうなることやら。


・・・・・・・


先日もN先輩と一緒に、別の利用者さん宅に物を届けに行くことがあった。
同乗した他の利用者さんを全員降ろしてから、約束の時間までまだ余裕があった。


だから「どこで時間を潰しましょうか」という話をしているちょうどその時、前から気になっていたかき氷屋さんの横を通った。
「食べます?」と聞くと「食べようか」となって一緒に食べた。
「これはみんなには絶対内緒な」とN先輩が言っていた。


タバコの話に続いて、N先輩と俺とだけの秘密が二つに増えた。


・・・・・・・

 

こんな楽しい先輩にも少しクセはある。


この先輩はよく「〇〇さん、これして」と言う。
でも、多くが「××さんからあれしてと言われています」と用事がかぶってしまう。


俺もそうやけど、他の人も作業などはOさんかMさんに聞くことが多い。
だから段取りもOさんかMさんから言われることが多いんやけど、N先輩はそこら辺をあまり考慮せずに自分の段取りで人を動かそうとする。


例えば、この前珍しくN先輩がMさんに、12時10分前くらいに「築100年さんにもうレンジ使ってもらいましょうか?」と相談していた。
Mさんが「そうですね」と言うからその時間にレンジした。


俺はいつも5分前くらいからレンジし始める。
その時間ならレンジ直後に食べれる。


「この日は珍しく早めの時間を勧められたな」と思っていたら、俺の後にN先輩がレンジを使っていた。
それが終わったのがちょうど12時くらい。
自分がベストなタイミングでレンジを使い終わるのを計算して、俺を早めにさせたみたい。


こんな感じで策略家な一面のあるN先輩やけど、この人とは楽しくやっていけそう。