あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

習慣

朝お店に行く途中、バイクで信号待ちをしている時に地震が起きた。
激しくはないが大きく揺れた。

お店の中は特に問題なかった。
かけてある額がいくつか歪んだ程度。

家は帰ってみないとわからないけど、この程度なら大丈夫やろう。


お店近くに踏み切りがある。
どうやらそこが閉まったままらしい。

そのため警察の人が丁寧に車を誘導していた。

あとは風が強くて立て看板を表に出せない程度。
ここら辺はいつも災害が少なくて済む。

余震には気を付けて。



最近は週3回に減ったけど、80代女性は今朝も来てくれた。

前々回来た時、いつも以上に肩がこってた。
そして前回来たときはひどい下痢になったらしい。

なので「下痢になったのは肩こりから来てる」と伝えた。
首や肩をほぐしている時に、腸が動くのを体感して信じてくれた。

そして今日「肩がこってたのは、普段肩ひじを張ってるから。”こうあるべき”という考えがあるから」と伝えた。
人に100点を求めなくなってくれれば、体はもっと楽になるはず。


肩がこってる本当の理由は、腹筋や背筋が弱り肋骨が下がってしまう。
それを防ごうと無意識に肩を持ち上げているから。

80代の人に筋トレは難しい。
普段の姿勢を気を付けるのも難しい。
言ったそばから元に戻る。

何十年と無意識に過ごしてきた習慣というのは変えづらい。


金融関係者が自然のサイクルを計算すると2019年は今より火山が増えるらしい。
これは予言ではなく、パターンからの推測。

大雨、地震や火山の噴火。
これらをただの自然現象と思わずに、人間の感情が作り出したものと仮定することができたら、習慣をいい方向に変えられるかも。