あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

インフルエンザやはしか、風疹が流行っている。

原因は何か?
それぞれの菌が強くなった?
それとも人間の免疫力が落ちた?
それともその両方?

では、なぜ菌が強くなったのか。
それは耐性菌が出てきたからでは。

では、なぜ人間の免疫力が落ちたのか。
理由は色々あるやろうけど、一番は清潔にし過ぎたからではないやろうか。

どれも調べてないからただの仮説。


菌を薬で殺そうとする。
すると、生き残った中からより強い物が現れる。
それが耐性菌。


清潔すぎる環境が病原体を体内に入れない。
すると免疫が活躍することがない。
すると免疫記憶も起こらない。

免疫記憶とは、
免疫反応において、一度病原体などの侵入や感染を受けて生じた抗体が保持され、二度目以降に同じ抗原に対して強い免疫応答を示すこと。 


漫画ONE PIECEの主人公ルフィ。
彼は何度も死にかけたり、毒に侵されて死に目を見てる。
それを乗り越えるたびに強くなって行っている。

ONE PIECEはこの世で大切なことがいっぱい詰まっている漫画。



風疹
風疹は、発熱、発疹、リンパ節腫脹を特徴とするウイルス性発疹症である。 

1/11
国立感染症研究所(感染研)は11日、昨年報告された風疹患者数が計2917人になったと発表した。
現行の集計方式が始まった平成20年以降、過去2番目の多さになった。
流行は数年にわたって続く傾向があり、今年も感染拡大が続く恐れもある。



はしか
麻しん(はしか)とは、麻しんウイルスの感染によっておこる急性の感染症

1/27
三重県は26日、新たに伊勢市の十代男性がはしかに感染したと発表
県内の感染者数は43人

1/28
ワシントン州のはしか患者35人、知事が非常事態宣言



インフルエンザ
インフルエンザウイルスを病原体とする急性の呼吸器感染症

1/28
直近1週間(14~20日)に全国約5000か所の医療機関から報告されたインフルエンザ患者は1施設あたり53・91人。
1999年4月以降、最多となった昨季の54・33人に迫っている。
今季累計では約541万人で、昨季の約1458万人の3分の1に達している。



肺炎
肺炎とは、気道を通して侵入した細菌やウイルスなどの病原体が肺内で増殖し、炎症が引き起こされた状態。

肺炎は日本人の死因第3位・高齢者に多い
肺炎を起こす原因には、細菌やウイルスなど病原微生物の感染のほか、関節リウマチなどの病気、薬の副作用、羽毛やカビなどに対するアレルギーなどさまざまあります。
最も多いのが病原微生物の感染で、その中で最も多いのが肺炎球菌です。


俺は口内炎程度で済んでいる、と考えるのがよさそう。