あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今年の目標

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。
去年同様目標を立てようと思った。
そしてまた去年同様、去年の見直しから。

去年の目標は「遠慮しない」
これはできた部分もあるけど、できなかった所も多い。
これについては別の記事で。


去年までしていたスマホのゲームは完全に止めることができた。

そしてもう一つの「店内の改装」は少しだけした。
お金をあまりかけずにできる範囲で。
結果は上々だと思う。

絵を買う代わりにお客さんからもらったカレンダーを飾った。
そのカレンダーに関してお客さんとの会話が増えた。

他にも色々貼っていたのを剥がしてスリム化してスッキリした。



俺は意志が弱い。
過去に挑戦して続かなかったことはいくつもある。

運動や体操。
これは3日坊主を何度も繰り返してる。

英語の勉強。
同じアプリを2回インストールして消したり、他にも色々しようとしてすぐ挫折する。
昨日3回目インストールした。

瞑想。
以前、2ヶ月続いて、一日空いてからどんどんしない日が増えていってアプリを一回消した。
しかしその後またアプリを入れなおして、もうじき3か月間経つ。
今のところ毎日続いている。

禁煙。
これはもう何回もチャレンジした。
そして最後の禁煙開始が2009/2/1。
来月になると丸10年か。
唯一これだけは、もう成功したといっていいやろう。

久々これも書いとこう。
吸っていたとしたら使っていたはずの金額。
300円(前の価格)×365日×10年=1,095,000円
どこいったんや?

こんな意志の弱い俺やけど、良いところは性懲りもなくまたチャレンジするところ。



ということで、今年の目標。
今年はざっくりとした目標ではなく、行動としてスケジュール感覚で立ててみた。


朝。
目覚ましが鳴って布団から出るまでの5~10分くらいの時間、前まではゲームをしてた。
ゲーム止めてからはスマホでニュースや記事を見て、詳しく見たいのを店のパソコンに転送してた。

この時間、スマホで英語の勉強をする。

10分瞑想、今回は約3ヶ月続いてる。
朝食後すぐ、という風に「朝食」と「瞑想」をセットにしたのがよかったみたい。
空いた時間にしようと思うと、しない日が出てしまう。

・・・・・・・

お店。
お客さんの体調に関する、予習復習はしてる。
それ以外の空き時間の使い方。

ネットでニュースと記事を見る。
一応世間の話題にもついていかないといけないし、自分の意見を持つためにもこれは必要。

運動、体操。
体調管理は仕事の一部として。

それ以外は全て整体の勉強。
特に目。

・・・・・・・

仕事から帰ったら、目を休めるためにも極力テレビは見ないようにする。
アイロンする時だけ流す。

それ以外が迷う。
読書かな。

あまりガチガチに勉強ばかりで予定を組んでもしんどい。
趣味などの楽しみが欲しい。
前に家用のゲームを買ったけど、最近あまりする気がない。

当分は正月に録画した番組があるからそれを見る。
その後はまたその時考えよう。



今年の目標、まとめ
1、英語の勉強
アプリを4つ入れた。これをできれば2つに絞る。
そして問題数が限られているアプリなら、一度は全て終わらせて完全にわかるまで繰り返す。

2、朝の10分瞑想
3、運動、体操
これは続けることに意味がある。

4、整体の勉強、特に目
これは新しくコースを作るのが目標。

5、趣味
これは探すところからかな。

今年もよろしくお願いします。