あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

まとめ

話し合いをするに当たっての根底。

(過去の他人の話はせず)今からの自分の話をしましょう。



話し合いを始める前に支部長の軸の確認。
もし「人を増やす」のままなら?

こういう例え話をして、この目標では立ち行かなくなると説明しよう。

講演会費を無料にして、
お金払って芸能人を呼んで、広告打てば、
人は増える。

でもこれは違う。
では何が違うのか?
そこを考えたらさらに奥が見えてくる。



その後今まで増えなかった理由で、自分たちが対応できることを説明。

自分達ができることは、
・師匠が働きやすい環境を作る。
・それと師匠と新しい人達のパイプ役に徹する。



その為の具体策。

スタッフは名札を付ける。

お金の管理の徹底。

初めての人への説明・禁止事項一覧。
講演会・整体時(受付時)のルールも含む。

セミナー・物販紹介一覧。



俺が提案したことに反対された時の対応も考えてみた。
しかし言い出したらキリがないし、「皆もいい方向に向かいたいと思っている」と信じてそれは残さない。

あとは出たとこ勝負。