あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

免許更新


昨日は5年ぶりの免許更新。
軽微な違反があったから講習は1時間。
次回の更新も5年後やけどゴールドではなくなった。

今回の講習内容で一番気になったのは「あおり運転」
「去年一つの判決が出て、明日(今日1/25)もう一つの判決も出ます」と言っていた。


去年2018年12月。
東名高速でのあおり運転による死傷事故。
求刑23年に対し懲役18年。


そして今日、もう一つの判決が出た。

堺市で昨年7月、乗用車であおり運転した後に追突、死亡させたとして、罪に問われた被告の裁判員裁判の判決。
罪名は殺人罪
求刑懲役18年に対し懲役16年。


昨日の講習で見たビデオに、起きてしまった事故後のドラマ。みたいなのをやっていた。
起きてしまってからでは遅い、と。

ぶつかれば人が死ぬ。
そういう物を運転しているんだという認識をいつも持たなければ、と気持ちを新たにした。