あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して


あ〇しが休止を発表した。
それに関して、75分の会見というのをネットで見た。
それ以外にもファンから上がる声も読んだ。
それらを読んで思った事。


勝手な印象、SM〇Pの時と比べるとドロドロ感はない。
事実、解散ではなく休止。

言ってもしょうがないけど、もし、無理矢理止めようとしてたら解散になってたかも。
本人たちの意思を組んだ結果、夢のある宣言になったと思う。

ファンからは「どうやって生きて行けば」とロスの声が上がっているという。
支えを失うのではなく、彼らの生きざまから学べばいいと思う。



企業も社員の意見をしっかり聞いて反映させた方が、反発が起きずにいいのでは、と思う。
社員も自分の意見は大切にした方がいい。
そして周りのことも考えて、意見する。
それを周りと議論する。

言いたいことを我慢してストレスが溜まって腰痛になっている人が何人か来店している。
自分の気持ちに正直に生きないと体に現れてしまう。
なんせ人生は一回切り。
我慢だけが美徳じゃない。

そして、当事者以外はあれこれ言わずに自分のことに専念する。



こういったことに納得できないのは、感情に流されているからでは。
感情が必要ないのではない。
それを抑制してよりよい方向へ進もうと努力する姿勢が大切なんやと思う。

彼らに対して、
今まで心の支えになってくれたことに、感謝。
これから約2年間はひたすら楽しむ。
その後は彼らを祝福し、彼らに習って自立する。


今回の一件で彼らから学んだことのまとめ。

事の発端となった、自分に素直に。
そして、同じ方向を向く仲間を大切にする。
もし方向が違うとなったら、折り合える地点を探す。
それを皆で話し合う努力を続ける。

今度の協会のミーティングと同じだと感じた。