あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事の見直し

59.6


昨日11/24(金)の朝は大便が出なかった
その夜22時30分頃、ようやく便意
トイレに行くとすぐ出た


良かったと思ったのも束の間、お尻に違和感があったから座って待ってたらタラタラと血が出てきた

痛みは全然なかったけど、ポタポタ程度ではなくタラタラ

生理ってこんな感じなのかな?くらいに出てた
しばらく出たら止まったけど、ウォシュレットで洗った後でもトイレットペーパーでふくとまだ付いた


色が赤かったのがまだ救いかな
体はほんまに悲鳴をあげている
食べ過ぎはええかげんにしないと…


その後のお風呂でふと思った
「量」も問題やけど、リーキーガット症候群か?小麦が原因か?


最近パンやラーメン、お菓子を復活させてしまっている
それらも出血の原因やろう


11/25今朝は大便が出た
血も出たけど昨日より早めに止まった

 

・・・・・・・


話は変わってスマホのゲーム
昨日の記事で

 

スマホに1個だけ入ってるけど全然してない
あのゲームは数学的でパズルみたいに頭を使うから、漫画を読む代わりにあのゲームにしようかな


と書いたけど、お風呂を出てからすぐ消した

 

昨日のお風呂で考えたけど「迷いがある=決意が弱い」ってこと
これではアカン
来年からはほんまに整体一筋になる
そのためには娯楽はもう要らない

 

スマホに入れてた漫画のアプリも今日消した

北斗の拳を無料で見れる最後まで見て、最終話もポイントを貯めて見れた

他にも見たいのは残ってるけどちょうどいい機会やから消すことにした


・・・・・・・


話は戻って食に関して

昨日のお風呂で食事について他にも考えた


朝食を減らして、さらに昼飯を抜いてみよう
代わりに夜にご飯を食べることを自分に許可する


と思ったけど、俺の基礎代謝は高い
それに脂肪が少ない
つまり、食事量が足りないとすぐに筋肉が減っていく

それはまずい
これを思い出して「昼飯抜き」はやめておくことにした


でも食べ過ぎは抑えないとってことで昼飯のゆで卵をやめてご飯の量も今までの半分にする
昼飯に卵をやめる代わりに朝食に卵かけご飯を毎回追加する


・・・・・・・


ってことで食事を見直した


今まで

【朝飯】
ご飯(梅干し+ごま)
みそ汁(豆腐+しめじ+ピーマン+にんじん+ワカメ+生姜)
魚(鮭or塩サバ)
【昼飯】
おにぎり(梅干し+ごま+かつお節)
ゆで卵
【晩飯】
みそ汁(キャベツ+生姜)
納豆+キウイ


ここから
朝飯のピーマンとにんじんをやめる
昼飯のゆで卵をやめる
朝飯に卵かけ追加
ご飯の量は3食全て今までの半分


【朝飯】
卵かけご飯(梅干し+ごま)
みそ汁(豆腐+しめじ+ワカメ+生姜)
魚(鮭or塩サバ)
【昼飯】
おにぎり(梅干し+ごま+かつお節)
【晩飯】
ご飯(梅干し+ごま)
みそ汁(キャベツ+生姜)
納豆+キウイ


・・・・・・・


頭(左脳で論理的)(表面意識)でわかったつもりになって「食べ過ぎてはいけない」と押さえつけるのは逆効果
ストレスになってリバウンドが来る


心(右脳で直感的)(深層意識)と体が本当の意味で適量を理解できたとき、必要以上食べなくて良くなる


そうなるために必要なのが、自分と和合

その方法が瞑想(明想)


・・・・・・・


何回も使っているけど、できるようになるまで何度でもお借りして言い聞かす


日月神示より


ツキモノがたらふく食べてゐることに気づかんのか。食物節すればツキモノ改心するぞ。
先づ百日をめあてに、百日過ぎたら一年を、三年つづけたら開運間違ひなし。


臣民一日に二度食べるのざぞ、朝は日の神様に供へてから頂けよ、夜は月の神様に捧げてから頂けよ、それが、まことの益人ぞ。


腹が減ったら食べるのじゃ。二分は神に捧げよ。民は八分で良いぞ。民が食べる分はちゃんと与えてあるぞ。貪るから足りなくなるのじゃ。腹減っておらんのに食べるのではないぞ。

 

目指すは朝飯と夜飯の一日二食

それも腹八分で