あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

最近のこと

昨日4/27(土)またSteamを消した
何度か消してまたインストール、をくり返してるけどまた消した


同時にいつも見ていたヤフーのホームページをお気に入りから削除した
これも何度かしてるけどすぐまた復活させていた
それをまた消した


これらは無くてもいいはず
いや、これらを見ている時間勉強しないと、と思ってまた消した


・・・・・・・


今日4/28(日)天井下地工事(大工さん)が来た
朝9時から夕方16時少し前まで


明日4/29(月)は天井クロス工事が来る
朝9時から2~3時間で終わるらしい


同じく明日の4/29(月)の午後13時頃には看板屋さんが取り付け工事に来る
これが終われば撮影の準備は万端


撮影は5/12(日)の予定


・・・・・・・


今回、天井をめくることにした
下地までカビがきてたら下地からやり直す予定やったけど、カビが生えてたのは天井材だけやった


おそらく原因は加湿器
リフォームの時に選んだ天井材は吸湿、放湿しやすいと書かれていた材料


そんな天井材に加湿器を付けたから湿気をいっぱい含んだんやろう
それが乾ききらずにカビが生えたんやと思う
だから下地までは大丈夫やったのではないかな


・・・・・・・


迷ったのはカーテン


天井をめくるからほこりが出る
ってことでクローゼット扉に目張りをしたり、壁の掲示物などを全て剥がしていた

片付けが全て終わって物が何も部屋は音が響いていた


カーテンも外したんやけど、どうも汚い
始めはコインランドリーかクリーニングを考えた


もリフォーム時に買った物やから見えないだけでカーテンにもカビが生えてるかも
そう考えたら洗うより買うか?
と一瞬考えたけど「そもそもカーテンいるか?」と考えたらどうも無くても困らなさそう


いつも日中は開けてるし、お客さんが来た時も開けるし、閉めるのは夜だけ
ただ、夜に1階で寝る訳ではないから無くても困らない
ってことでとうぶん外したままにしてみる


仮に「必要」となってもカーテンは高いから布を引っ掛けようと思う
それなら安く済むやろう