あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

トイレ詰まり

4/27(土)にまたトイレが詰まった


前回を見ると2023-11-03やった

5ヶ月しか経ってない
やはり1週間に1回のチェックは必要だと感じた


前回「割りばしでつつく」より「バケツに水」の方が楽に流せることがわかった
だから今回は初めからバケツに水を入れて流してみた


すると1回でほぼ流れた
一応2回流したけど、詰まった時の対応が依然と比べてだいぶん楽になってきた
これもまた経験か


・・・・・・・


前回は詰まった原因が食べ過ぎなのではないかと思ったけど、少し前、たまたま隣の人が排水してる時に汚水桝を開けた
すると隣の排水が汚水桝のところまで来ているのが見えた


それでわかった
自分の家と隣の家が同時に排水すると押し返されて流れなくなりそれが詰まりの原因になる


・・・・・・・


作業はお隣さんの排水桝を開けないと作業ができないから、作業前に挨拶する
お隣さんも理解してくれていて軽い挨拶で済む


これは「挨拶をする機会になっている」と思えば近所付き合いの一環、と前向きに考えることもできる


始めのうち、トイレの詰まりを発見しただけで「どうしよう?」と気持ちが焦っていたけど、今ではこれらのことを考える余裕もあるくらい慣れた
何事も考え方次第やな