あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日の三食

60.2

 

【朝食】

味噌汁 乾燥シイタケを使った出汁に、プチトマト、ブロッコリー(今回ので無くなった)、ピーマン、絹ごし豆腐75g(いつもは木綿)、しめじ、ワカメ
卵かけご飯+ごま+梅干し
塩サバ
バナナ1本


昨日は朝食2皿、夕食4皿でバランスが悪かった
だから今日は朝食3皿、夕食3皿にしようと、残っている魚を朝食べることにした

 

・・・・・・・

 

【昼食】

ご飯+ごま+梅干しのおにぎり

レンジで温めた方が美味しく食べれる
でもそのためには容器に入れてお箸も持って行く必要がある


昨日、お箸を持って行ったけど会社で置く場所に困った
だから持って帰ることにした
それが面倒と思った瞬間、容器を持って帰るのも面倒と思った


おにぎりにしてラップで持ってくれば、お箸も容器も必要ない
ラップのゴミは増えるけど、容器を洗う時の水を節約できる、と半ば強引に理由を付けた


それで今日はおにぎりにした
すると思った通り帰りはめっちゃ楽


少し前におにぎりを持って行ったら、冷たいのはパサパサして美味しくなかったけど、今回の玄米はちょっとモチモチした米
それが良かったんやろう、冷たくても美味しかった

 

昨日も今日も、昼飯はこの量のご飯だけでなんとかなった

夕方に飴1個食べて家に帰る頃にはお腹がペコペコになるけど、お昼はこれくらいでいいかも

 

・・・・・・・

 

【夕食】

味噌汁 にんじん、キャベツ、生姜、しめじ、乾燥シイタケ(少量)
卵かけご飯+ごま+梅干し
納豆+キウイ1個+黒酢+醤油
梨(半分)

今日はかなりお腹が空いたから卵かけご飯にした
昨日よりおかず1品減らした
お菓子の代わりに梨を半分食べた

この量でお腹がいっぱいになった


腹八分にするにはまだもう少し減らせる
梨がいらんかったな