あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

できた

mixiはしたことない。
ツイッターはだいぶん前にやってみたけどすぐにやめた。おもしろさがわからなかった。
フェイスブック最近ほとんど見なくなった。元々書くことはあまりなかったけど、最近は人のを見るのも減った。
ラインは今やメールの代わりになって毎日使っている。

ブログはココと個人用のアメブロ、今のお店のブログ、3ヶ所で書いている。



去年12月に「来年は個人の出張整体を頑張ろう」と考えて、
まずは宣伝ツールのホームページの修正とブログを新たに作ろうと思った。

そしてブログは1月1日から1ヶ月間は必ず毎日、欠かさず書こうと決めた。
それが完成した。

小さいけれど目標を決めて達成するということは嬉しい。



個人の仕事用のブログをはじめる時にどこで書こうか考えた。

個人的な考えのブログと商売とを一緒にしたくはなかったし、
ヤフーブログは商業目的や広告目的で利用することを禁止されていたのでココでは無理やった。

そこで代わりを考えた。
以前の職場で使っていたアメブロが商業利用okで使いやすかったから決めた。



やってみてわかったのは、できたということ。
そんなにネタが続くのかという心配もあったし、時間的にもどうかなと思った。

1つの記事を書くのに早くて1時間、遅くて3時間以上。
平均でも1時間半から2時間くらいはかかった。
ココでまとめたものをコピペしただけのものでも、絵文字を入れるのに30分くらいはかかったと思う。

最後の1週間くらいは書くネタにも困ったし、書きたいネタはあるけどわからないことが多すぎて調べる時間に困ったり。
それを乗り越えたからできたと喜べた。

文章力も上がったと思う。
気づけばココのブログは5年以上続いている。
ムラはあるけど、文章を書くということを続けた結果、力になったんやろう。



それとアメブロでやってみて他にわかったのは、
商業目的でブログを書くと、同じ目的の人たちばかりが見にくるということ。

「ペタ」といって、「あなたのブログを見ましたよ」と投稿者にわからせる機能があるんやけど、
ペタをつけた人を見てみると、ほとんどがインターネットで物を売ろうとしている人や「成功するためには」という宣伝をしている人たちやった。

それでもこの1ヶ月で平均40人くらいの人が見てくれている。
一日最高は96人。タイトルがよかったのか、ペタの機能を俺もしてみたからか。

商売人だけが増えてもそんなに魅力的ではない。
でも、見てくれる人が増えることは仕事につながる可能性も増えるので嬉しいことではある。

書き始めて1ヶ月。
まだ1人も予約が入っていないので、今後はその問題点も探して改善していこうと思う。
やっぱり体験談やお客さんの顔写真が欲しいなぁ。



師匠がこれから大切だと言った中の一つ「活用する」
物や知識、スペースなどを活用することが大切だと言った。


今回のブログでこれまでの整体や健康に関する知識はとりあえずまとめることができた。
人の役に立てばそれが活用ということやろう。
それが仕事につながればもっといい。

今回ブログ記事を毎日書くために削ったのはテレビと体操と少しの睡眠時間。
出すためには吸収も必要。
続けるには体調管理も必要。

これからはまた吸収して活用してを繰り返す。

次はチラシと名刺の作り直し。
連続投稿はひとまず休憩。
やってよかった。