あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

こんな時間に誰や

ラジオで聞いた話。

昔、ラジオの生放送で、懸賞の当選の電話を夜中にかけたらしい。
電話をとったのがお父さん。
出るなり「何時だと思ってるんだ」と言ったもんだから、
それが生放送のラジオで流れてしまった。
と言っていた。

俺は高校を卒業してしばらくしてからポケットベルを持った。
それまでは人の家に電話をかけていた。

話したい本人が出るとは限らない。
お母さんかお父さんが出たらどうしよう。
そんなドキドキを味わったことのある世代。

今は携帯電話があるからこんなことにはならない。
こんな気遣いをする必要がなくなった。
考えなくなった。
ということは身につかない可能性が高くなった。



しかし、そんなドキドキを知っていても、俺は失言が多い。
後になって考えたら「失礼なことを言った」というのが多い。

考える時間のある時は、気をつけることができるんやけど、
とっさの返しが人を傷つけたことは多いと思う。

なぜか?
たぶんまだ身についていないんやと思う。

考えて、実行して、反省して、実行して、
を繰り返すしかないな。



1月5日(日曜日)
世は9連休最終日、
お客さんに
「明日から仕事ですか?」
と言ってしまった。

あとになって、昔言われて気が重くなったことを思い出した。
その当時の仕事は嫌でしょうがなかった。
そんな時、仕事の前日の夜というのは気が重くなり始める時。

大丈夫な人もいるやろうけど、お店に来る人は心も疲れている人も多い。
人から「明日の仕事を思い出すようなこと」は聞きたくなかったかも知れない。

相手の立場を考えずに言葉を発する。
今もまだ変われない。



少し前近所の方に「元気にしてる?」と声をかけて頂いた。
多くのご近所さんとは会釈をする程度やけど、たまに声をかけてくれる方もいてる。

ご近所あいさつ=見られている=気にかけてくれている=下手なことはできない。
という意識になるのではないか。


俺の苦手な「相手の立場にたった声かけ」ができるように。。。