あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事12 添加物とチーズ

60.4


いやぁ記憶力がないのはわかっていたけどほんまに忘れてた

 

食事9 腹八分と無添加 - あっ草花

この記事に、

チーズをやめて3か月以上経った。

やめた方がいいかどうかはわからない。

でもやめた直後に体が軽く感じたのは事実。

と書いてあった

 

やっぱりチーズは今あるのがなくなったらやめよう

 

・・・・・・・

 

以前、添加物が気になって海苔と納豆のたれをやめた


海苔には「タンパク質分解酵素」と「調味料(アミノ酸等)」が、納豆のたれには「たん白加水分解物」が入っていた


海苔の代わりにごまにした
その後、ごますり器を買って今はご飯にすりごまをかけている


納豆のたれの代わりは、黒酢と醤油とグリーンキウイ


これらは美味しくて、今も続いている


・・・・・・・


こんなに食べ物に気を使っているのに、今日はデカ盛りのミートソーススパゲティを食べた
630円

 

きっかけは少し前にネット記事でみかけたこと


最近食べてない、しかもめっちゃ美味しそうってことで翌日近くのファミマに行ったけど売ってなかった
もう一件、近くのファミマに行ったけどそこにも売ってなかった


売り切れが続くとどうしても食べたくなる
という訳で今日、仕事帰りにあるファミマに行ってようやく見つけた


食べてみて、量・味ともに予想の範囲内
美味しくお腹いっぱいになったけど、感動するほどではなかった
もう満足


・・・・・・・


今日はもう一件寄り道した
これも仕事帰りにあるダスキン
この会社の前に台所スポンジの自販機が置いてある


以前教えてもらって、1個買ってまあまあよかった
その後、市販のに戻ったけどやっぱりダスキンの方が長持ちする
ってことで今日久しぶりに買いに行った
3個入り630円