あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

幸せ

60.4

 

流石に昨日は食べ過ぎた
朝、嫌な夢を見て目覚めた、体が重い


そして一番驚いたのが顔がなんか嫌味っぽくなった
嫌な夢を見たからか?


・・・・・・・


今朝、WBSをやめた
だいぶん前、テレビを持っている時にずっと見てて、その後数年見なかった


TVerになってからも少し見たけど、同じCMがずっと流れるのが嫌ですぐやめた
それが少し前からまた見るようになっていた


でも見る前と比べて何か向上したか?と考えたら別にない
逆に「見てない部分を見なければ」と思って、何かしながらつけていることが増えた
それは今していることの集中力を欠くことになる


それに、外から情報を入れれば入れるほど、自分のしたいことは出てこない
師匠がこれに近いことを言っていた


外を探すのではなく、内を探す
そのためには「情報を仕入れるため」に見ていたWBSはもういっかとなって今日お気に入りから消した


ただ、世間は知らないといけない
だから読売新聞は続けよう


・・・・・・・


その新聞から


アマゾン同意なく有料会員


俺も経験がある


商品を買っただけなのにアマゾンプライムが勝手に再開されていた
何かボタンを押してしまったのか?
それすらわからない状態やった


俺の場合「まぁ500円やし見たいのはあるし」で諦めたけどやはりあれは問題やね


・・・・・・・


福島第一処理水に比べ
中国原発 放出6.5倍


日本の処理水に反発していたのに自国はその6.5倍ってのが面白い


これから学べることは、
他の国(人)を批判する前に、自分のことを省みた方がいい


・・・・・・・


中国みたいな人、師匠関連のNさん
今、また言い合いが勃発している


自分のことは省みず、人を責める
自分の非は反省せず、言い分けに人の粗を指摘してくる
しかも見当外れ


褒めるとしたら
話を逸らすのがうまい
自分に都合のいいように言葉を変えるのがうまい
「100%嘘」ではないんよね
でも、全体で考えると「いや、そうは言ってない」となる


でも「ではどこが?」となると指摘するのが困難なくらい散りばめられている
だから「会話」では歯が立たない
チャットでの「文章」だから考える時間があり言い返せる


あぁ…それにしてもこんなことに時間を使うのはもったいない
かと言って放っておけない問題
悩ましい

 

けどこの状況を乗り越えることができたらまた成長できると思う

だから自分に必要な状況が引き寄せられていると考えたら幸せなのかも

 

・・・・・・・

 

「昨日は食べ過ぎた」と書いておきながら今日も食べ過ぎた

今日は実家で数十年ぶりの焼き鳥

美味しくてまたお腹いっぱい食べてもた

 

食べ過ぎるとすぐに舌に血豆ができる

今日もまたできた

「幸せの血豆」ってことにしよう