あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食事の分類分け

昨日と今日は久しぶりに丸2日間ゆっくりした
買い物は昨日行って、今日は久しぶりにゼルダもしてそれでも時間があったから近くの公園に軽いジョギングと散歩


散歩から帰ってシャワーを浴びてすぐはかった体重が59.0
昨日と今日、おやつをいっぱい食べた分くらいは散歩で使えたかな


ゼルダの伝説、前にしたのが7/22やったみたい
それから1ヶ月ちょっとぶりにやってみた
そしたら20分もしない内に3D酔い

ひどくなる前にやめた

まだまだ序盤やのにもうやる気が失せちゃった


他のゲームもクリアしていないのがいくつかある
パソコンの方には毎週無料ゲームをダウンロードしていってる
それら全て「もういっか」となった
ゲームはSky以外卒業かな


Skyにはフレンドがいる
親友の子供もやってる
つい先日も、俺に(ゲーム内で)会うために時間を見計らってインしてくれて少し話した


その時に「またご飯呼んでってお父さんに言っといて」と言っといた
こんな感じで親友との懸け橋になってくれる人もいるし酔わないし面白いからやめにくい


他のゲームはやめて本を読む
買ってからまだ読んでない本がいっぱいある


「途中のゲームをちゃんとクリアしたい」と思っていたけど、きっぱり諦めたらちょっと気が楽になった


・・・・・・・


読売新聞の「時代の証言者」
発酵学者の小泉武夫さんが書いていた分類「根茎類」「葉菜類」「青果」「豆類」「山菜・キノコ」「海藻」「穀類」


これらの中になかった種実類と卵/乳製品を加えて、自分なりの順番にして番号を付けて、自分の食事に照らし合わせてみた


【1穀類】
【2豆類】
【3葉菜類
【4根茎類】
【5山菜・キノコ】
【6海藻】
【7青果】
【8種実類】
【9卵/乳製品】


【朝食】
卵【9卵/乳製品】かけご飯【1穀類】+梅干し+ごま【8種実類】
味噌汁 木綿豆腐【2豆類】、ピーマン【3葉菜類】、しょうが【4根茎類】、しめじ【5山菜・キノコ】、ワカメ【6海藻】
バナナ1本【7青果】


【昼食】
ご飯【1穀類】+梅干し+ごま【8種実類】+かつお節+煎り大豆【2豆類】


【夕食】
ご飯【1穀類】+梅干し+ごま【8種実類】
納豆【2豆類】+キウイ1個【7青果】+黒酢+醤油
味噌汁 キャベツ【3葉菜類】、にんじん【4根茎類】、しょうが【4根茎類】、しめじ【5山菜・キノコ】

【6海藻】【9卵/乳製品】がないけど夜やからいっか
 

するとなかなかバランスがいいことがわかった


問題は、書いてある物以外をいっぱい食べていること
これからはここに書いてある物だけ食べて終われるようにする