あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

市県民税

60.4


昨日の晩飯
いつもの弁当の残りみそ汁
納豆+色々
これらプラス
惣菜1個、コロッケ1個、おにぎり1個、ミックスナッツ2袋
いつもより多く食べた


そりゃ体重増えるわ


だからやろう、今朝のラジオ体操は体が少し重かった

 

・・・・・・・


それと、今朝は内くるぶし(内踝)に気がやたらと入った

昨日、走り方を変えたのが原因か?


どう変えたか
つま先で着地して飛び跳ねるように蹴り上げた
かつ、足が地面に接している間、脛骨(スネの骨)で立つイメージ


だから脛骨の根元に当たる内くるぶし周辺が疲れて、今朝気がよく入ったんやろう


・・・・・・・


昨日、食べ過ぎたのに今日もまたよく食べた
総菜3つ買って、1つは食べ終わり、残りの2つは半分ずつ食べた


プラス生たまご+すりごま+ご飯+チーズ
プラスいつもの弁当の残りみそ汁
プラスいつもの納豆+色々
プラスまたミックスナッツ2袋
小分けにしても意味がない
「有る」とやっぱり食べてしまう


きっかけは「エネルギー不足を懸念して」
だけど、翌日のお腹の具合を考えたら少ない方がいいのかも知れない


あぁ明日の朝、また体が重いやろうな


・・・・・・・


先日の給料明細に「令和5年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」(納税義務者用)が一緒に入っていた


要は「市県民税払ってね」ってやつ


その月割額を見るとなんか高い
以前のを覚えてる訳ではなかったけどなんか高い


その中の「総所得金額」もなんか高い
こんなに稼いだ記憶はない


ってことで返って確定申告の書類を見てみるとやっぱり40万円以上高く収入を得たことになっている
これはおかしいってんで所長に聞いたら税理士に連絡してくれた


で、返事が「確定申告してるからでしょう」
どうも税理士はここまでしかわからないとのこと


そこで市民税課に電話すると確定申告の時に、俺が給与所得を営業利益の中に書いたことが原因だとわかった
修正については税務署に聞いてってことで電話したら、e-tax(ネット)でもできるとのこと


今度の休みにでも修正しよう