あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

読書の秋

61.2


昨日はラーメンが効いた
夕方におやつは食べなかったけど、夜ご飯の後にまたミックスナッツ2袋食べた
みぞおち周辺が重かった


10/28(土)に健康診断を受ける
だからもういい加減食べ過ぎをやめないと
ってことで今日から本気


・・・・・・・


今日の朝飯
卵かけご飯(梅干し+ごま)
みそ汁(豆腐+しめじ+ピーマン+ワカメ+にんじん)
塩サバ


昼飯
おにぎり(梅干し+ごま+かつお節)
ゆで卵


おやつ
ミックスナッツ


晩飯
納豆+キウイ+アボカド


これだけで済んだ
やはり夜にアボカドを入れるのは正解
食べ応えが増した


・・・・・・・


昨日からこれを実行し始めた


20時30分 パソコン、スマホを消す(寝る2時間前に消す)
21時00分 お風呂(寝る1時間半前に入る)
22時30分 寝る
 5時30分 起きる(7時間睡眠)


夜中にトイレで起きたのと4時半頃もう一回目が覚めた
「まだ寝れる時間があるの?」と思ってまた寝た
どうも7時間は俺には長い気がするけど、とりあえず今週はこれで様子を見よう


これを実行してみて、
スマホを消すから体重をメモに書くようにした
スマホを消すからスマホで読んでいた漫画が読めず、読書が進む


昨日(10/9)22時から「竜馬がゆく」の読書を開始した
7/30に買った本をようやく読み始めた

衝動買い - あっ草花

合計8冊

できれば年内に読み終えたい
いけるかな?


と思っていたらまた借りたい本が出てきた
どうしよう
やっぱり先に小説を読み終えよう
ってことでメモだけしておこう


日本の保守とリベラル 思考の座標軸を立て直す
宇野 重規/著