あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ワクチン

毎月整体を教えに行ってたけど、先週の19日に最終回を迎えた。
最終回ということで「皆で一緒にランチ」と言って、会場を提供してくれているもう一人の主催者が昼ご飯を用意してくれた。
食事が終わってみんなで団らんの時、その主催者がとあるチラシを持ってきて「ワクチンが恐い」という話をし始めた。


一応その人も「どこまで真実かはわからないけど」という言葉は付け加えていたが、俺はあーいうのは紹介すらして欲しくなかった。


その話を聞いた参加者が「先生(築100年)はどうするんですか?」と聞いてきた。
そこで返事したのは「スーパーに買い物に行くのも接種済みの証明書が必要、みたいに日常生活に支障が出るようなら打ちます」と答えた。


その話の翌日かその次の日、読売新聞にそのチラシのことが載った。


「殺人ワクチン」「世界に大革命」大阪の学習塾運営会社、不安あおるミニコミ紙を大量配布

www.yomiuri.co.jp同社に取材を申し込んだが、「応じられない」との回答だった。


「取材に応えられないようなことを巻き散らすなよ」と思ったのと同時に「やはり信用度がわからないものを半強制的に他人に見せるのはよくない」と思った。


・・・・・・・


その前からワクチンの話題は多いけど、最近特に多くなった気がする。
ということでここらで自分もワクチンに対して考えを纏めようと思った。


まず、ワクチンを接種することは正しいか正しくないかを考えた。


和をもって貴しとなす、で考えるなら世間的には接種して集団免疫を付けようという流れになっているのだから、道徳的には摂取することが正しい。


一方、自分はどれだけ生きたかよりどう生きたかの方が大切だと思う。
だから再生医療も素晴らしいがそこまでして生きたいか、とも思う。
体を壊したのなら、その原因を考えて改善しながら生きていく方がよっぽど人間的だと思っている。
そういった意味で、まだよくわかっていない代物(ワクチン)を体内に入れることは正しいとは言えない。


正しいかそうでないかで考えると答えが出なかった。
その時に思い出したのが「迷った時は正しいより楽しい」
これは漫画「宇宙兄弟」に出てくるセリフらしい。


迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ
あなたの事ならあなたの胸が知ってるもんよ
「どっちが楽しいか」で決めなさい


だから快か不快かで考えようとした。
でもその瞬間、YouTuberが緊急事態宣言下にパーティーをして記事になったのを思い出した。
だから快か不快かで選ぶのも違うと思った。


次に自分の記事「目線」を思い出して「そうや、視点を変えてみよう」と考えた。

tiku100year.hatenablog.com


正しいと思っていたことが正しくなかったとしたら?
正しいと思っていたことがより厳しい結果に結びつくとしたら?

・・・・・・・


今はワクチンを接種したら集団免疫が獲得できて、何もしないより早い段階で前の生活が取り戻せる。
だからワクチンを接種した方がいい、という考えが多いのではないかと思う。


ワクチン接種を反対する人たちは「コロナは嘘。だから打たなくていい」とか「ワクチンは人体実験」という人たちなのでは?と思う。
俺はそこまでは思わないけど、ワクチンを打つことが正解とも思えない。


コロナは現実問題としてあり、ワクチンも今は有効。
でもワクチンを打った数年後がわからない。

そこで思い出したのが自分の過去記事。
「耐性」で検索するといくつか出てきた。


生き残るため

tiku100year.hatenablog.com

耐性菌ができやすいのは先進国。
小さな感染症抗生物質を使うと耐性菌が発生しやすい。
軽い症状で抗生物質を使わない事が大切。
細菌やウイルスは生き延びるためマイルドに進化する。
致死率100%のウイルスは蔓延しにくいから恐くない。


遺伝子操作

tiku100year.hatenablog.com

遺伝子操作に耐えた新しいタイプの蚊がジカウイルスに発展したのではないかと考えられている。


tiku100year.hatenablog.com菌を薬で殺そうとする。
すると、生き残った中からより強い物が現れる。
それが耐性菌。


つまり、ワクチン打つ→コロナ減る→完全には無くならない→その中から耐性ウイルス出てくる→より強いワクチン必要→効果が強い(副反応も強い)ワクチン完成→コロナを減らすには強いワクチンを打つ必要があるという世間の流れになる。

これらから、今の「ワクチンを打つことが正しい」という考え方が続くといい結果にならないのではないかと考えた。
事実、変異型は出てきているし、その効果の確率も減っている。


ワクチンQ&A 変異ウイルスには?

www3.nhk.or.jp発症を防ぐ効果は、イギリス政府が2021年5月22日に出した報告では、ファイザーのワクチンを2回接種した後、イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては93%だったのに対して、インドで見つかった変異ウイルスに対しては88%だったとしています。また、アストラゼネカのワクチンを2回接種した後、イギリスで見つかった変異ウイルスに対しては66%だったのに対して、インドで見つかった変異ウイルスに対しては60%だったとしています。


そしてこの記事。


接種でできた免疫、感染者の抗体より変異型に効果高い可能性…米研究チーム

www.yomiuri.co.jp石井健・東京大教授(ワクチン科学)の話「ワクチンはウイルスが人の細胞に感染するのに重要な部位を狙い撃ちにするので、効果が高いとみられる。一度感染した人にも接種を広げることが重要だ」


「一度コロナにかかっても、変異型が出てきたら新しいワクチンは打った方がいい」という考え。
俺の心配はまんざらでもないかもしれない。


・・・・・・・


SARSやMERSで学ばなかったから新型コロナがこれほど大流行したのではないか。
清潔にすればいいのではない。
菌やウイルスを殺せる技術を高めるのでもない。


元を正すことが大切なのではないかと思う。
人としての生き方が問われているのだと思う。


コロナに関して何かで見た。


誰もが安全になるまで誰も安全でない


必要なのは包容なのかも。
ワクチンを打たないという選択をした人も白い目で見られない世間。
そういった優しさ、他者の選択を認める思いやり。
これらが、殺伐とした今の空気感を和ませてくれてその結果コロナが収束するかも知れない。


心ひとつに

tiku100year.hatenablog.com


今、心を一つにするのは「一日も早いコロナの収束(終息)を」やろう。


・・・・・・・


最後に自分の気持ち。
自分はワクチンは打ちたくない。


一番の理由は小学生の頃、何かのワクチンを打った後、気分が悪くなって倒れ込んだことがある。
素人考えやけどたぶんアナフィラキシーショックだったのではと思う。
その頃はそんな言葉すら知らないからとにかく怖かった。
そういう経験があるからやろう、大人になってからの採血なども注射は全て横に寝かせてもらってからしている。
それくらい注射が嫌い。


二番目は確率。
ちゃんとした計算はしてないが、おそらく、たぶん、日本ではワクチンを接種してコロナに感染しない確率と、何もせずにコロナに感染しない確率はあまり変わらないと思う。


三番目は「耐性」を考えるとイタチごっこになると思うから。


・・・・・・・


地球に関しても同じやろう。
地球温暖化を止めるために環境に配慮することが重要。


だから環境に配慮した商品を大量生産する。
いや、そうではなく。


元を正すことが大切なんだと思う。