あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

非時の香の花の音海の杜 ブログ

古事記を読んだ流れで久しぶりに「ひふみ神示」(ブログ)を読んでいた。

hifumi.tomosu.link


ひふみ神示」は意味のわからないことがよく出てくる。
今回その中でも気になったのが、北の宝シホミツと南の宝シホヒル


この意味がわからなくて検索したら出てきたのが「非時の香の花の音海の杜」
これで「トキジクノ カグノハナノネ ウミノモリ」と読むらしい。

etoyotama.blog.fc2.com


少し読んだら面白かったから「ひふみ神示」を置いといて先にこっちを全部読んだ。
すると、古事記の中の納得できなかったところが納得できたり、ひふみ神示の中の意味のわからないところがいくつかわかるようになった。
それに師匠の言っていたことと一致していることも出てきた。


中でも面白かったのは、


すべての基本のキ―霊主心属体従の理解

etoyotama.blog.fc2.com

「心」は「霊」に属するもの、体はそれに従っている、
この状態が“基本”の「霊主心属体従」です。


体 視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚
心 想念・理性・思考・感情・知性
霊 意識・勇・親・愛・智

 


地球創生の真実―煎り豆に花が咲いた

etoyotama.blog.fc2.com

節分の豆まきと風水の北東の意味についてはビックリしたけどなぜか納得できた。

 


日本の風水〈1〉外国とは異なる五気

etoyotama.blog.fc2.com

実は、日本での五気は、
「空・風・火・土・水」なのです。
これは日本人の一霊四魂にも深く関わりのあるものです。


これもビックリ、でもなぜか納得。


たぶん情報量が多いから納得できたんやろう。


「歴史は勝者がつくる」という言葉もあるように、古くから伝わっていることが正しいとは限らない。
だから「偉い人が書いた本」というのも「正しい」という理由にはならない。


この人は無名だけど無料で公開している。
それだけで心意気が伝わる。


しかし、このブログは2013年8月で終わっていて2015年のことを予言しているけどそれは実現していない。
どこまで信じるかは読み手次第。
でもやはり書いていることは素晴らしい。


ブログ終了のお知らせ

etoyotama.blog.fc2.com「悪いこと」に 「怒って反発」するよりも
笑って暮らせる世を 具現化するために
皆で手を取り合い
たとえ なにもできずとも
「善いこと」を 「笑って応援」していてください

 

・・・・・・・

 

暗黒物質
宇宙全体の物質エネルギーのうち、74%が暗黒エネルギー、22%が暗黒物質で、人類が見知ることが出来る物質の大半を占めていると思われる水素やヘリウムは4%ぐらいでしかない、と説明されるようになってきている。
<中略>
2013年3月、欧州宇宙機関プランクの観測結果に基づいて、ダークマターは26.8%、ダークエネルギーは68.3%、原子は4.9%と発表した。
Wikipediaより


つまりこの世のことはまだほとんどわかっていない。

 

可視光線

www.toho-u.ac.jp

人間の目に光として感じる波長範囲の電磁波。波長範囲の下限は360-400 nm、上限は760-830 nmである。


つまりこの世界のほとんどが見えていない。

 


知らないことを探求し、見えない物に感謝する。
そうしようとする気持ちが清き心を作っていくのかも知れない。