あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

言わない方がよかったこと、言わなくてよかったこと

だいぶん前、イギリスのEU離脱を批判的に書いた。


あの人はあの人 私は私

tiku100year.hatenablog.comまだ未確定やけどイギリスのEU離脱
これは俺も人のこと言えないけど、離婚数の増加や生涯未婚率の増加もそうやろう。
個人も世界も「私は私」になっている。


しかし、

イギリス、香港市民への特別ビザ開始 30万人が申請か

www.bbc.com

 

この記事は植民地の過去を知ったからその理由も理解できたし、移民が来るのが嫌でEUを離脱したと思っていたイギリスに対する見方が変わった出来事やった。

そこで調べるとちゃんと書いてあった。


【ゼロからわかる】イギリス国民はなぜ「EU離脱」を決めたのか

gendai.ismedia.jp昨年の英国(人口6400万人)の純移民増は36万人にも及ぶ。うち、EU域内からの移民は18万4000人。その規模は、大学都市として知られる英南部オックスフォードを優に超えるものである。
社会保障や教育面などで自国民と同等に扱わなければならい人口が1年間でこれだけ増えることのインパクトは想像に難くないだろう。


移民がイヤなんじゃなくて人数が多すぎたんや。
よく知らずに批判するからこういうことになる。


・・・・・・・


以前、人を殺すゲームはよくないと書いた。


欲しいゲーム - RTS(要素編)

tiku100year.hatenablog.com人が人を殺すのはやめると決めていた。
教育上よくない。


説明

tiku100year.hatenablog.comエグいゲームの影響を受けて犯罪が増える可能性はあると思う
だから人を殺し合う、バトルロワイヤルが流行っている現状は嬉しくない


しかし暴力的なゲームが役に立つという調査結果も出ている。


科学が証明する「ゲームのストレス軽減効果」

www.lifehacker.jp暴力的なゲームを長時間プレイしている人は、男性も女性も、ストレスに対処する精神的スキルが身につきます。
また、ストレスの多い作業をしているときも、鬱状態になったり敵対的になったりしにくくなることがわかりました。


ゲームにはいい面も悪い面もある。
何に関しても同じやろうけど長時間のゲームには悪影響もあるみたい。


・・・・・・・


だいぶん前、あさりちゃんのことも批判した。


放送倫理・番組向上機構(BPO)

tiku100year.hatenablog.com昔で言えば「あさりちゃん
少し前に「クレヨンしんちゃん」の言葉使いが汚い、子供に影響、ってのもあった
子供が「そんな言葉どこで覚えた?」ってのはテレビのよくない影響かも知れない。


しかしあさりちゃんのことをヒーローと呼ぶ人のブログを見た。


その人は親から姉妹ケンカをするなときつく言われていた。
その人は陰で姉から嫌がらせをされていた。
姉に言い返せば母親からの言いつけを破ることになるから言い返せない。
だからいつも姉にやられたい放題。
そんな時に見たあられちゃんは自分の言いたいことを言って姉妹ケンカをしていた。
だから私のヒーローだと。


・・・・・・・


先月の勉強会は中旬にあった。
バレンタインデーは過ぎているけど参加者はほとんどが女性。
もしかしたら義理チョコを持ってくる人がいっぱいいるかも。


例え義理でももらったら返さなくてはいけない。
お返しはあんまり安物も悪いからそれなりの物になる。
もし全員からもらったらお返しが大変。
それならいっそ貰わない方がいい。
だから持ってこないように事前に言っておこうか。


そう考えていた時に思い出したのが「魔女の宅急便」のセリフ。
「きっとその子もおばさまの誕生日を知りたがるわ。プレゼントを考える楽しみができるから」


面倒臭いしお金がかかるから断ろうと思ったけど、人に喜んでもらうことを考えながらプレゼントを選ぶ楽しみというものもあるんやと思った。
だから言わないでおいた。


でも誰一人持ってきてなかった。
言わなくてよかった。


・・・・・・・


批判はしない方がいい。
そう思った自分の思考も否定するのではなく、一つの意見として持っておく。
周りの悪いところを探すよりいいところを探す方がもっといい。


未来を心配、悲観したことも言わない方がいい。
最悪を想定して準備することは必要かも知れない。
だから心配や悲観をするなら対策も同時に考えることが大切。
それよりも明るい未来に必要なことを考える方がもっといい。