あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

初心忘るべからず

「お店の値上げをしたい」
そう思って何度か値上げしてきた。

そして少し前にもそう思った。


きっかけは師匠から「値上げした方がいい」と言われたから。

しかしその時も、その後も「初心忘るべからず」の言葉を思い出してこれ以上の値上げは止めようと踏みとどまってきた。


先日、整体仲間のホームページを久しぶりに見てみると、今年の頭から1000円値上げしていた。
その人の先生は確か一昨年と去年に値上げをしている。
その影響やろうけど、知人だけでも去年二人値上げをしたのを知って更に値上げしたくなってきた。

 

そして昨日来たお客さんから「プライドだけでは食べていけない」とまた言われた。
このお客さんは「もっと安くして欲しい」と前にも言ってきた。

「そりゃそうやろう」とは思うけど、逆に「値上げしたいのを踏みとどまってます」とお伝えした。

 

それらがあったから今日値上げに関してまとめることにした。

 

・・・・・・・

 

周辺同業者(リラクゼーション)の価格を見てみた。

A店
30分2,200円
60分3,980円

B店
60分5,490円

C店
30分2,090円
60分3,850円

D店
30分3,300円
60分6,600円

E店
30分2,772円
60分7,180円

F店
30分1,760円
60分3,278円

 


平均
30分2,424円
60分5,226

 

当店は
40分4,000円
60分5,000円(1週間以内は4,000円)

 

ということで、まあ平均くらいかな。

 

ここでプライドが顔を出す。
「俺はリラクゼーションより結果を出している。ということはリラクゼーションよりは高く設定してもいける」

 

ここでの「結果」とは「痛みなどの症状の緩和」のこと。
お客さんが求める刺激や要望を全て提供できている訳ではないことはわかっている。


・・・・・・・

 

強く押して欲しいなら安いリラクゼーションがある。
強さと値段で対抗するとそこと張り合うことになる。
それは俺が疲弊するだけ。

 

俺のお店より高いリラクゼーションもある。
そこではたぶん「お客様の要望が全て」で、それを提供できているんやろう。

 

対して俺は「健康になるため」のことをしているし、伝えている。
それがお客さんにとって耳が痛いことであっても言っている。

だからやっぱり他店は他店、俺は俺。

 

・・・・・・・

 

そこで「初心忘るべからず」が出てくる。

 

病院やリラクゼーション始め鍼灸接骨院など、どこに行っても治らなかったのが整体で治った。
からしんどい時は整体に行きたかった。

けど、お金が厳しかった。

 

だから俺がお店を出す時は、そういった体がしんどいけどお金も厳しい人のためになるようなお店にしよう。

 

今はそれをしている。
だから施術方法も価格設定も今のままでいい。

 

これでお客さんが増えないのなら、違う方法で収入を増やすことを考えればいい。
それがようやく見つかった。