今まで3つのチュートリアルを何回かした。
たぶん合計7~8回。
毎回保存ができていなかったから、いつも最初からやり直していた。
色々調べてようやくその原因と対策がわかった。
原因はやはりというか、当然というか俺にあった。
保存しようとした時、なぜかドキュメントを保存する場所を開いてきた。
俺はそこが嫌やったから他の所にしようと勝手に保存先を変えようとした。
すると、「Moving file failed」というエラーが出て、「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
という文字が出る。
その後「Unity has stopped working」という表示に変わり「Report a Bug」と「Close」というボタンが出る。
一度「Report a Bug」を押してバグ内容を送ろうとしたけど、添付するファイルがめちゃめちゃでかいようでかなり時間がかかりそうやったから途中でやめた。
そして「Close」を押すと保存しないまま全てを閉じる。
せめて閉じずに戻ってくれよ・・・。
これを何回も繰り返した・・・。
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詳しくはわからないけどそれぞれの一部分をヒントに結果は出た。
原因一つ目
Unityのアセットは「ファイル(またはデレィクトリ)」と「同名のmetaファイル」のセット
この言葉から「ファイルは勝手に動かしてはいけない」ということがわかった。
詳しくは下記リンク。
Unityのプロジェクトはなぜ壊れるのか。原因と対策
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原因二つ目
保存領域とその性質について
この言葉から「ファイルを保存する場所は決められた所がよさそう」というのがわかった。
詳しくは下記リンク。
【Unity】ローカルデータの保存
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Unityの保存について学んだこと
・「シーンの保存」と「プロジェクトの保存」の2通りある。
・全体を保存するには「プロジェクトの保存」が必要。
・「プロジェクトの保存」も「ビルドで保存」する時も場所を変えてはいけない。
・一応、半角英語で保存する。
・一度保存したら名前は変えない。変えると認識しなくなる。
・チュートリアルを保存する時は、全部かどうかはわからないが「New Unity Project」で保存しようとしてくるから注意。
・一度保存したらフォルダの場所は変えない。変えると認識しなくなる。
名前の変更についてはできるみたいで、下記のサイトに書いていた。
しかし試そうとしたけどわからずできなかった。
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こんなことで手間取るなんて、この先どんなに大変なんやろうと思った。
しかし他の人も書いていたけど、こんなことが日常ずっとついて回るはずもない。
他の人はサクサクできているからここまで普及している。
だから解決策はある。
それと、詳しい人は「もっとこうした方がいいのに」という策はあるみたい。
確かにこんなことで躓かないようにして欲しい。
だから改善の余地もある。
以前見たこれが今はよくわかる。
初心者が挫折しやすいポイントについて、「学習の序盤で疑問が山のように湧き、ググってもわからずに行き詰まる人が多い」
しかしこれも想定内。
使う前から、Unityを使っている人は多いから情報も多いというのはわかっていた。
「ググったら何とかなるやろう」この予想が的中してよかった。