あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

少し前、いつも俺のことをイライラさせてくれるNさんとヒーリングし合うことになった。

 

その時、Nさんから「アゴから邪気をもらいやすいみたい。前に師匠に永久脱毛言われたの覚えてる?あれするといいよ」と言われた。
俺が「でも7万円くらいするんです」というと、
Nさんは「そんなん安いもんよ」と言った。


師匠からその話を言われたのは5年以上前。
しかも食事中で皆がいたとはいえ、俺に対して個人的に言った言葉。
それをNさんが覚えていたのに驚いた。

 

そして、Nさんの価値観を押し付けてくることに対しても「あ~またか」と思いながら腹が立った。

Nさんは人の過去の話を覚えて、さらに自分の価値観で物を考え「こうしたほうがいいのに」と頭の中でやりくりしてるんやろう。
そして機会があるとそれを押し付けてくる。
だから腹が立つ。

人のことはいいから自分のことを頑張れや。

 

・・・・・・・

 

腹は立ったけど、せっかく言ってもらったし、再度永久脱毛について調べてみた。

ここが俺のいいところ。


すると、日本には永久脱毛の定義がなく、アメリカのFDAの定義を使っていることが多いとのこと。

それによると『脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っている』


そして、これを書いているクリニックも、

1.5~2ヶ月に1回のペースで4~6回施術を受けることで、いわゆる一般的にイメージしている永久脱毛に近い状態になります。
と書いていた。

 

で、俺が住んでいる近くの病院でレーザー脱毛しているところを見ると、


ひげ全体(男性)

1~3回目22,000円

4回目以降11,000円

年間フリーパス77,000円


4回受けたら77,000円になる。

それ以上は必要やと思うから、それなら年間パスの方がいいよね。

といういことで77,000円かかる。

高い。


ここで費用対効果を考えた。仮に髭を永久脱毛したら、今後電気シェーバーが必要なくなるか?というとたぶんそうでもないやろう。


何回か受けて「永久脱毛に近い状態」になったとしても「絶対」ではないから電気シェーバーは置いておかないといけない。しかも、永久脱毛したからといって邪気を全く受けなくなる訳でもない。

ここで「やはりやめておこう」となった。


一応病院の休日を見てみると俺の休日と同じ曜日やった。

ということは、仮にそこに行くとしたらわざわざお店を休まなければ行けない。

これで完全に止めることに決定した。

 

・・・・・・・

 

そんなことがあったから、ではないと思うけどその数日後、朝に髭を剃るのを忘れた。

 

過去、剃らなかった、又は剃れなかったことはあったけど、仕事がある日に忘れたのは人生でたぶん初めて。

 

だからか?
いつも通っている昼食の帰り道、美容室の看板「女性の顔そりできます」というのが目に付いた。

それを見たとき、美容室と理容室の違いを思い出した。

 

確か法律的に顔そりしていいのが理容室(床屋)で、してはいけないのが美容室。
そう思って調べると「化粧のための軽い顔そり」は美容室でもいいみたい。


その「顔そり」が浮かんだ後、値段の違いも気になった。
もちろんピンからキリまであるやろうし統計は取ってないけど、どうも理容室の方が安く、美容室の方が高い気がする。

 

お店周辺の値段を思い出してもやはりそう。
理容室は1000円台から高くても3500円くらい。
美容室は安くて3000円、高ければ6000円くらい。

 

「カット」と「セット」はどちらもできる。
「顔そり」できるのは理容室だけ。
なのに理容室の方が安いお店が多い。

 

これって前にも書いたかな?まあいいや。

 

・・・・・・・

 
これはなぜか。
おそらく仕上がりや店の雰囲気。
つまり、見た目。


これは自分のお店にも言える。
俺が気を付けているのは清潔感。


そして普段はもちろん、ゲームにも言える。
いくらゲームシステムが面白くても、映像がしょぼすぎると買う気にならない。
ということで、いくら処女作とはいえ、そこそこ作りこまないといけないなぁと思った。