少し前、いつも俺のことをイライラさせてくれるNさんとヒーリングし合うことになった。
その時、Nさんから「アゴから邪気をもらいやすいみたい。前に師匠に永久脱毛言われたの覚えてる?あれするといいよ」と言われた。
俺が「でも7万円くらいするんです」というと、
Nさんは「そんなん安いもんよ」と言った。
師匠からその話を言われたのは5年以上前。
しかも食事中で皆がいたとはいえ、俺に対して個人的に言った言葉。
それをNさんが覚えていたのに驚いた。
そして、Nさんの価値観を押し付けてくることに対しても「あ~またか」と思いながら腹が立った。
Nさんは人の過去の話を覚えて、さらに自分の価値観で物を考え「こうしたほうがいいのに」と頭の中でやりくりしてるんやろう。
そして機会があるとそれを押し付けてくる。
だから腹が立つ。
人のことはいいから自分のことを頑張れや。
・・・・・・・
腹は立ったけど、せっかく言ってもらったし、再度永久脱毛について調べてみた。
ここが俺のいいところ。
すると、日本には永久脱毛の定義がなく、アメリカのFDAの定義を使っていることが多いとのこと。
それによると『脱毛施術3回を行った6カ月後に67%(2/3)以上の毛が減っている』
そして、これを書いているクリニックも、
1.5~2ヶ月に1回のペースで4~6回施術を受けることで、いわゆる一般的にイメージしている永久脱毛に近い状態になります。
と書いていた。
で、俺が住んでいる近くの病院でレーザー脱毛しているところを見ると、
ひげ全体(男性)
1~3回目22,000円
4回目以降11,000円
年間フリーパス77,000円
4回受けたら77,000円になる。
それ以上は必要やと思うから、それなら年間パスの方がいいよね。
といういことで77,000円かかる。
高い。
ここで費用対効果を考えた。仮に髭を永久脱毛したら、今後電気シェーバーが必要なくなるか?というとたぶんそうでもないやろう。
何回か受けて「永久脱毛に近い状態」になったとしても「絶対」ではないから電気シェーバーは置いておかないといけない。しかも、永久脱毛したからといって邪気を全く受けなくなる訳でもない。
ここで「やはりやめておこう」となった。
一応病院の休日を見てみると俺の休日と同じ曜日やった。
ということは、仮にそこに行くとしたらわざわざお店を休まなければ行けない。
これで完全に止めることに決定した。
・・・・・・・
そんなことがあったから、ではないと思うけどその数日後、朝に髭を剃るのを忘れた。
過去、剃らなかった、又は剃れなかったことはあったけど、仕事がある日に忘れたのは人生でたぶん初めて。
だからか?
いつも通っている昼食の帰り道、美容室の看板「女性の顔そりできます」というのが目に付いた。
それを見たとき、美容室と理容室の違いを思い出した。
確か法律的に顔そりしていいのが理容室(床屋)で、してはいけないのが美容室。
そう思って調べると「化粧のための軽い顔そり」は美容室でもいいみたい。
その「顔そり」が浮かんだ後、値段の違いも気になった。
もちろんピンからキリまであるやろうし統計は取ってないけど、どうも理容室の方が安く、美容室の方が高い気がする。
お店周辺の値段を思い出してもやはりそう。
理容室は1000円台から高くても3500円くらい。
美容室は安くて3000円、高ければ6000円くらい。
「カット」と「セット」はどちらもできる。
「顔そり」できるのは理容室だけ。
なのに理容室の方が安いお店が多い。
これって前にも書いたかな?まあいいや。
・・・・・・・
これはなぜか。
おそらく仕上がりや店の雰囲気。
つまり、見た目。
これは自分のお店にも言える。
俺が気を付けているのは清潔感。
そして普段はもちろん、ゲームにも言える。
いくらゲームシステムが面白くても、映像がしょぼすぎると買う気にならない。
ということで、いくら処女作とはいえ、そこそこ作りこまないといけないなぁと思った。