あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

年頭所感

今日から仕事。


去年末、12月31日の読売新聞「編集手帳」にあった。

 

田辺聖子「おかあさん疲れたよ」

ただしいことを
信条にしたらあかん。
どうせ、でけへん、
そんな高尚なこと。
たのしいことをしたらよろし。

ただしい、と、たのしい、
一字ちがいで、えらいちがいや。

 

・・・・・・・

 

これをネットで検索すると他の作品も出てきた。
その一部。

 

田辺聖子「女のおっさん箴言集」

ただ、人がする楽しいことが、
いつも正しいとは限らないから、

楽しいことと、
正しいことの狭間で、
苦しいことも経験しながら、
人は学んで生きていくことになる。

 

 

いつの時代も変わらない。
だからきっとこれでいいんやろう。

 

・・・・・・・

 

去年、我慢していたゲーム機を買った。
そして店の空き時間や家で楽しむようになると「自分が欲しいゲームを作りたい」という次の欲求が出てきた。

 

自分に許可を出した結果、自分の「欲しい」がわかるようになった。


そうすると、スピリチュアル系のブログで見ていた「アイデアが湧き出る」とか「ワクワクを追いかける」ということができるようになった。

 

だから今年はそれを形にする。

 

・・・・・・・

 

パソコンは選び直した。
その一番の理由は、師匠の言葉「ねばるのです」

 

俺や俺の仕事に対して言った言葉ではないが、「高いパソコン買って閉店が早まった」なんてことはやっぱりアカン。


それに去年、洗濯機を買ったし、今年の始めに師匠の商品も買う。
それらを合わすと10万円くらいになる。

だから以前考えた30万円のパソコンはやめて20万円までで選び直した。


ちょうどその頃、オトンが「モニターを使っていい」と一つくれたのもあって、それが使えれば17万円くらいで済みそう。

 


今のパソコンはかなり高性能。
モニターなしで17万円となればかなりいい。
たしかにヒカキンの言う事も真似したいけど、やっぱり俺は堅実にいきたい。

 

だから俺の優先順位は、
次の夢に大金使う < 今の仕事を少しでも長く続ける

 

・・・・・・・

 

整体はかなり上達してきたと思う。
症状に関してはかなり成果を出しているし、説明も上達してきたと思う。

 

問題はお客さんの数が少ないこと。
それの解決策の一つが「恐怖心を乗り越える」

 

気功が上達してきたと感じた頃から整体の成果も出てきた。
それと同時に「一人終わった時の疲れ具合」も増してきた。

 

恐怖心を乗り越えて自分の体調は置いといて、人の幸せのために生きる。
と、思っていたけど「ただしい、より、たのしい」ということで、自分がやりたいゲームを作る。

その合間に来てくれた「俺のことを気に入ってくれているお客さん」のために頑張る。

 

だから今年の目標は想像を創造にまでもっていく。
まずは一作品。
状態はどうあれ、「年内」という期限を優先して作ってみよう。