あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

10回目 麩の焼き

1枚目

生地の上に天かす乗せて、その上にチーズ乗せて、その上に作った甘辛大豆を乗せた

 

予想した通りの味

食感はやはりちくわの方がいい

チーズと甘辛大豆もそんなに合わない

 

・・・・・・・

2枚目

 

ってことで今度は天かすだけにしてみた

実験で先に天かすに熱を加えた

 

その上に生地をかけた

 

それを引っくり返すとうまいこと埋まってた

 

その上にチーズ

 

あとはソースだけ

 

生地が厚目な上に小さく作ってしまったから丸めることができなかった

 

その結果、裏返すと閉じきってない

 

しょうがなくそのままフィニッシュ

 

うーん、味は良かったけどやはり物足りない

ちくわを常備しておくか、ちくわに代わる何かを探そう

 

・・・・・・・

 

お好み焼きを作るのは土曜日がいい

 

翌日が仕事だと弁当を作らないといけない

お好み焼きと麩の焼き作って片付けだけで2時間弱かかる

 

平日だとプラスお弁当を作るから無理があったんや

 

土曜日の昼がベストやけど、土曜日なら夜に少々食べても日曜日で調整できる

それに何より時間に余裕がある