あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

9回目の1枚目 バラバラ

【生地】

薄力粉80g 強力粉10g
水150cc
みりん 大さじ1杯5cc(今日は間違えて大さじ1杯入れてもた、けどあまり変わらず)

リケン / 素材力だし本かつおだし (今日は入れてない)

今回、先に混ぜておくのを忘れた

 

【具材】

キャベツ1/8玉

細かく千切り

1/8全部切ったらメチャメチャ多かった

 

豆腐

前回めっちゃ美味しかったから今日も入れた

やっぱり豆腐いい!

栄養、食感、ボリュームの点で大活躍

 

豚バラ肉 約60g

プラス
鶏の胸肉250gの1/4=約62g

 

【調理】

生地広げる

直径約20センチ


豆腐乗せる

 

キャベツ乗せる

茶碗に入っていたのを全部乗せたらめっちゃ多かったからお皿のは残した


豚バラ肉、鶏の胸肉、天かす乗せる

 

裏返す
失敗する

 
裏返した状態で少し中火にしてお肉を焼いた

その後弱火にして5分待った

 

それでも肉に火が通ってなかった

 

だから肉だけ出して横で焼いてまた戻して、とかをしてたら最後はバラバラに

 

・・・・・・・

 

今回、引っくり返す時にまた生地を少量かけるのを忘れた

 

バラバラになった原因はこれと、キャベツが多すぎたのと、天かすを一番上に乗せたから

 

一番旨かったお店は一体感があった


・・・・・・・

 

反省してまとめ

 

生地を一番初めに混ぜる
その後、弁当を作って残りを食べる(この間に発酵が進んでモチモチになる)
その後、お好み焼きの具材を用意する

 

【生地】

薄力粉80g 強力粉10g
水150cc
みりん 小さじ1杯5cc

リケン / 素材力だし本かつおだし (入れなくていい)

 

【具材】

キャベツ1/8玉は、やっぱり多い(細かく千切り)

豆腐、旨い

豚バラ肉 約60g(もうちょっと多くていい)

鶏の胸肉、パサパサするからお好み焼きには合わない

天かす、豚バラ肉の下に入れるか、生地をかけないと裏返す時に飛んでいく

バラバラにしないために、「生地をかけて」「圧を加える」

この2つ大事

 

【ソース】

とんかつソース 大さじ3杯
トマトケチャップ 大さじ1杯
玄米黒酢 小さじ半分より少なめ

今日は黒酢の代わりに醤油大さじ1杯入れてみた

黒酢の方がまだ良かったけど、まだまだ足りない

 

もっとドロドロ感となんやろ、渋味?辛み?

ソース作りの挑戦は続く