あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

6回目 準備編

今日買った物

 

「ニップン 強力小麦粉 ゆめちからブレンド(398円)」

 

カゴメトマトケチャップ(178円)」

 

イカリとんかつソース(168円)」

 

くらし良好 スライスチーズ(198円)」と「雪印メグミルク スライスチーズ(218円)」

 

「鱧入りちくわ(158円)」

 

「あまっ娘キャベツ(半分)(128円)」

 

「白たまご L6個入り(148円)」

 

・・・・・・・

 

「ニップン 強力小麦粉 ゆめちからブレンド」を選んだのは、「北海道産小麦100%」使用やったから
少々高くてもできるだけ国産の物を買おうと思う


トマトケチャップはカゴメデルモンテで悩んだけど、これは食べ慣れている方にした


とんかつソースはイカリとカゴメで悩んだ
これもカゴメの方が食べ慣れているけど、イカリの「食品添加物は加えていません」の文字を見てイカリに決めた

 

チーズは食べ比べしてみたかった

結果、違いはそんなにわからなかった

からしばらくは安い方でいいかな

 

ちくわは昨日、スーパーのキャベツ焼に入っていて美味しかったから、食感のために買った

 

キャベツ

少しいいのにしたのも味比べのため

 

たまご

Lサイズにしたのは、前回のが小さかったから

 

・・・・・・・


【生地】
薄力粉70gと強力粉20gにしてみた
水150cc弱
みりん 小さじ1杯5cc


【中身】
キャベツ

 

鶏の胸肉(豚バラ肉を買うのを忘れたから鶏の胸肉を薄く切った)


天かす(前の残り)


・・・・・・・

 

【ソース】

とんかつソース 大さじ2杯

トマトケチャップ 大さじ2杯

玄米黒酢 小さじ1杯

かき混ぜたのがコレ

この分量だと、

・ケチャップの味が強すぎた

お酢も多すぎてドロドロ感が無くなってしゃばしゃば(ほぼ液体)になった

 

ってことで次はこれで作ってみようと思う

とんかつソース 大さじ3杯

トマトケチャップ 大さじ1杯

玄米黒酢 小さじ半分