あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

8回目 上達した

18:15~はじめに生地を混ぜて冷蔵庫に入れた

その後、弁当片付け、明日の弁当作り、残りを食べて、食器洗い

18:55~お好み焼き作り

ってことで、生地は約40分寝かせた

 

【生地】

薄力粉90g
水150cc
みりん 小さじ1杯5cc

リケン / 素材力だし本かつおだし (久しぶりに入れた)

 

【具材】

キャベツ1/8玉


豆腐

これが大正解!
栄養、食感、ボリュームの点で大いに活躍した

 

豚バラ肉 約60g

 

【調理】

生地広げる

直径約20センチ

今回、強力粉は入れなかった

「薄力粉だけでも混ぜてから時間をおけばモチモチになるんやちゃう?」と思ってやってみたけど、やはり強力粉を入れた方がモチモチになる

 

隣で豚バラ肉の片面焼く

これくらいの量(約60g)あればちゃんと豚バラ肉を食べた気になる

 

生地の上にキャベツと天かす乗せる

 

豆腐乗せる

 

その上に片面焼いた豚バラ肉を乗せる

 

引っくり返す前に生地を少量かける

今回は忘れずにいけた

 

引っくり返す

弱火にしたから焦げずにいけた

 

隣にまた油を引いて、そこにたまごを割って、その上に上の写真の状態のを乗せて、軽く押さえ付けて、少したまごを焼いてから、引っくり返す

過去一うまくいった!

 

あんまりうまくいったから残っていた「おたふくお好みソース お好み焼きたべたい」を使って、久しぶりに「青のり」と「けずり粉」もかけた

 

四分割したけどさほど崩れず

中のキャベツもちゃんと蒸せれてた

 

・・・・・・・

 

前回の麩の焼きの後、「なぜ引っ付いたのか」を考えたら「油が足りなかったのでは」と思いついた

だから今日は油をことあるごとに引いた

 

それと同時に注意したのが、火加減

一度鉄板が温まった後は、ずっと弱火にした

 

その結果、ほぼ焦げることなく、こびり付くことなく、作り終わった後の鉄板もこの通り綺麗やった

 

使ってる油

 

いやーうまくいけたし美味しかった