あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

6回目のあとの麩の焼き

お好み焼き(の、つもり)を作って、食べて、片付け終わるまで約40分くらいやったやろうか?

始めに作った生地の残りで麩の焼きを作ろうとしたら感触が違う

 

ここで以前に見た記事を思い出した

・・・・・・・

お好み焼きの生地を寝かせる理由は?作り方のコツを教えて!

お好み焼きの生地を寝かせると美味しくなります。
30分~60分程度寝かせるのがおすすめ
小麦粉が発酵して旨味が増し、またグルテンの効果で粘り・コシがでるからです。

・・・・・・・

たぶんこれやろう

ってことで生地がモチっとした

 

乗せたのはチーズ、ちくわ、天かす、手作りソース

これをくるっと巻いた

 

美味しかった

生地を作ってから時間を置くのはいい!

 

前回はナッツ類を入れたけど、ちょっと固かった

天かすとちくわ(今回は生地もモチっとした)は、食感が良かった

 

・・・・・・・

 

もう少し生地が余ったから小さいのを作った

 

巻くほどは無かったから、中身は同じで今度は挟んだ

これはこれでよかった

 

外にソースや青のりをかけないと、見た目がやはり寂しい

でも食べやすかった(生地が破れなければもっと良かったのに)