あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

悪しき中にも

悪しき中にも一面子(ひとめんつ)


麻雀用語の一つ。用語なのか?
最初の配牌で一見全てバラバラに見えても、一つくらいは面子(未完成面子)がある。
と教えてもらった。


・・・・・・・


昨日、〇HKのホームページを見ていた。

英会話の勉強がちょっと気になり「語学」の項目を押した。

英語の番組案内を見ると、色んなパターンがあった。

中でも自分にあってそうな2つを見た。

その配信期限が昨日までやった。

内容を見ると(1)からやった。そういえば、今は4月で新しい番組が始まった所か。英会話の勉強を再開するにはいいタイミング。しかし今日で消えてしまう。何とか残せないか。

調べるとradilingual(ラジリンガル)というのを使えばダウンロードできそう。

インストールして使ってみたらできた。これでいつでも聞ける。一応他のも取っておこう。

ちょっと考えた。また同じことの繰り返しでは。

「いつでもできる」は、たぶんいつまで経ってもしない。
逆に本気になれば途中からでも、ネットに公開されている期限内のを聞くだけで勉強になるやろう。そしてそれくらい本気でないと身につかないやろう。

ということで消すことにした。しかし、アンインストールができない。

質問をメールで送ろうとしたら、
「迷惑メール防止のため、メールアドレスを画像化しています。」とあった。

「返事には1ヶ月かかります」と書いてあり、解決するには時間がかかりそう。

いらんことしたから「また面倒が増えた」と思っていた。


・・・・・・・


自宅で営業するのに合わせてホームページを作り替える。
その時、注意しようと思っているのがメールアドレスと電話番号。


メールアドレスをそのまま書いてしまうと、自動巡回してアドレスを登録され、それを業者に売り、そして営業電話がかかってくるらしい。
メールの対策は、ホームページの機能の「お知らせ」の項目を使えば解決できる。


問題は電話番号。
載せずに、一度「お知らせ」の項目からメールを送ってもらおうか。
そしてメールで電話番号を教える。
しかし、これはお客さんが面倒臭い。


固定電話だけ載せようか。
市外局番は書かずに、
△△市-〇〇-〇〇〇〇
こうすればわかる人にはわかる。
でも携帯電話の番号は載せられない。

「さてどうしたものか」と置いておいたのが、「画像化」で解決できる。
画像なら、それを見て電話する人には何も問題がない。


文字ではなくなるから自動登録もされなくなる。
スマホで「電話番号を押せばそのままかかる」又は「番号をコピペして登録する」という便利な部分はなくなってしまうが、「迷惑防止のため」と書けば理解してくれるやろう。


これと「タウンページに載せない」とを合わせたら営業電話は減るはず。
ホームページを見て電話してくるのはしょうがない。


・・・・・・・


今回フトしたことから、また本気になっていない英会話の勉強を再開しようとして無駄な作業を色々してしまったけど、悩んでいた「営業電話の防止対策」を知ることができた。
悪しき中にも一面子。
出来事から何を気づけるかによって気持ちが変わるという体験をした。