あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

閉店2

土曜日に調子が悪くなって一時回復したスマホが、日曜日の昼と夕方と今日の昼間にまた調子が悪くなった。
他にもソフトバンク絡みで聞きたいことがあったから、ついでに修理に出した。


代替え機をもらって困ったのが「ソフトバンクWi-Fiスポット」に繋がらなかったこと。
wifiスポット設定」というアプリを入れ、「設定」から「テザリング」を選べば繋がった。


不動産屋さんにはLINEで報告しようと思っていたけど、スマホが壊れたのとソフトバンクからの帰り道にちょうど不動産屋があるから寄った。
すると「基本通りにいくと」と前振りがあり、3か月前やから契約終了は7月末とのこと。
しかし優しい不動産屋は「急ぎますか?」と聞いてくれた。
けど、「なんとか契約通り7月末まではいけそうです」と返事した。


この時、俺がちょっと勘違いしていたのに気づいた。
7月分の家賃は6月下旬に支払う。
ということは7月には家賃は払わなくていい。
ということは想定していたよりもう少し残りそう。
国からの補助も貰えるならもらって、家の改装費にあてる。


解約に関してすべきことは「契約書に解約通知書(やったかな)があるからFAXしてください。そしたらオーナーにご報告します」とのことやった。
しかし、できる人は報連相が早い。
夕方にはオーナーから電話があって事情を説明した。
こちらがFAXを送る前に不動産屋さんはオーナーに一報入れたんやろう。
「悪い情報ほど早く報告」を実践してる人。


7月末で退出。
最後には検査も必要。ギリギリの7月31日にしてもらおう。


その後「電気」と「水道」もそれぞれ電話で聞いた。
締め日を過ぎると日割り計算。(電気は日割りの場合、少し割高と言っていた)
停止の申し込みは直前でもできる。
けど水道は「1~2週間前くらいがいい」と言っていたからたぶん、電気も同じくらいやろう。


・・・・・・・


「固定電話」絡みが一番調べ物が多い。


今のお店の通信環境。
固定電話はソフトバンクおとくライン
これは忘れてたけど、「ソフトバンクWi-Fiスポット」を使うためにISDN回線(やったかな?)が必要やからこれにしたはず。


ソフトバンクWi-Fiスポット」を使うことによって、パソコンで使うインターネット回線は無料。
ただ、スマホソフトバンクじゃないとお金がかかる。


ということで、通信関係は、
固定電話 約2,700円/月
携帯電話 約13,000円/月
計約15,700円/月


・・・・・・・


これを自宅でする場合、まずNTTの電話加入権がどうなっているかを調べたかったのに「116」が全然繋がらない。
しょうがなくネットで質問したから返事は後日くるやろう。


次に、「ソフトバンクWi-Fiスポット」は確か店舗じゃないと契約できなかったはず。
これを「自宅営業になるのですが」と質問したところさっそく「経営を継続される、ということであれば継続利用可能」とのことやった。


だからもし家の回線が、そのまま使えるなら今の金額と変わらずいけるやろう。


しかしもし加入権が消失していたら、新規取得で36,000円(税抜)かかるみたい。
これは高い。
調べるとソフトバンクの「おうちのでんわ」だと加入権がなくても550円/月でいけそう(携帯がソフトバンクの場合)


でもこれだとパソコンでネットができない。
スマホテザリングするには容量が足りないから上げる必要がある。
その場合、携帯電話代が今より2,200円上がる。


でも、固定電話が下がるから。
固定電話 約550円/月
携帯電話 約15,200円/月
計約15,750円/月
今とほとんど変わらずいけそう。


・・・・・・・


ポケットWiFiのようなどこでも使えるWiFiも考えたけど、
固定電話 約550円/月
携帯電話 約13,000円/月
WiMAX 約2,700円/月(3か月目まで)4か月目以降はどんどん高くなる。
計約16,250円/月
これなら携帯代を上げた方が得やし楽。


・・・・・・・


通信環境の確認と他の締め日も確認した。
7/31は検査だけにしたい。
片付けが1日だけというのは不安やから7/29~30。
大きな物を運ぶのに友達の予定も確認しないといけないが、3日あったらどこかではいけるやろう。


ということで営業最終日は7/28。
一応「7月下旬」としてチラシを作ろう。