あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

固定電話

今朝、NTTの116から電話があった。
昨日、ネットで聞いた質問に対する返事やった。


それと「ソフトバンクWi-Fiスポット」からもお詫びと訂正のメールが来ていた。
それらが来たことによって、モヤモヤしていたことのいくつかがハッキリできる。


そう思ったら「先にDMを作らないといけない」とは思うけどこっちをせずにはいられない。
自分は「モヤモヤをそのまま置いておく」のが嫌いで、「自分が納得できるまで調べる」のが好きみたい。


・・・・・・・


昨日116にかけた時には全然繋がらなくてイライラしたけど、俺の知りたい内容だけ電話で教えてくれたから、「またかけてずっと待たされる」よりは結果よかった。


電話加入権について、「西日本では実質半永久的にお預かりしている」とのことでいつでも再開できる。
ついでに、東日本は5年+5年=計10年の後、自動消滅。


でも、ソフトバンクの「おうちのでんわ」で「この番号は新規で取れる」と言っていた。

住所で調べたからかな。まぁいいか。


「これで一個解消した」と思ったら、次に「固定電話は必要か」と、そもそも論が思い浮かんだ。
固定電話を付けなければ、この先検討する選択肢を考えるのがだいぶん楽になる。
こうなると結論が出るまで考えたい。
ということでDMより先に、固定電話を付けるメリットとデメリット。


・・・・・・・


まずはメリット。
これはやっぱり、お客さんの「安心」と「信頼」かな。


自分が「知らない所に初めて電話する」ことを想像してみた。


まず携帯電話しかない場合。
「いつでも辞めれる」「いつでも場所を変えられる」というマイナス面が浮かんで「地に足がついていない」と思う。


ネットで見ると携帯電話だと「個人の電話かも」と考えて「予約の電話をしにくい」という意見があった。
固定電話の方が「電話をかけやすい」という心理があるみたい。


次に固定電話と携帯電話の両方を掲示している場合。

「何とか連絡を取れるように努力している」と感じる。


ただ俺の場合、午前はバイトに行って午後は出張整体もする予定。
となると固定電話に出れるのは限られてくるかも知れない。
固定電話にかけて出ないと、改めて携帯電話にかけ直すのは面倒ではないか?
と、思ったけど携帯電話しか載せていないよりはいいやろうと思った。


それとFAXが使えるのもメリット。
年に数回しか使わないし、今はコンビニで送れるから絶対必要ではないけどあると便利。


・・・・・・・


デメリット。


固定費がかかる。
対策は、ソフトバンクにしたら安い。


営業の電話と営業のFAXが鬱陶しい。
対策は「タウンページに載せない」ことでいくらかマシになるやろう。

 

・・・・・・・


結論。

メリットの方が大きい。
それにデメリットはカバーできる。
一番の理由は、お客さんのかけやすさ。
ということで固定電話は必要。