あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

影響4

昨日、コロナに影響したことがいくつかあった。


1、カフェを経営している人がFacebookで怒っていた。
2、住んでいる市がホームページの情報を更新した。
3、いつも昼食を食べている喫茶店が休業に入った。
4、スマホを修理に出したグループ店舗から連絡がきた。
5、キングカズ

・・・・・・・


1、カフェを経営している人がFacebookで怒っていた。


保健所から「期限内に更新してください」という通知が来たとのこと。
「振込は無理ですか?」と聞いても「代理人でもいいから来てください」という返事に怒っていた。


保健所には規則がある。
働いている人はそれを守らないといけない。


しかし今は非常時。
融通をきかすことはできないんやろうか。


ルールに縛られた世界の弊害が表面化した一例やろう。


「期限内に保健所に来てください」と言う人も、言われた人も今は大変。
柔軟性を持って対応できるようになるのが今後の課題。


・・・・・・・


2、住んでいる市がホームページの情報を更新した。


公立幼稚園などの入園式の中止や、5月6日まで学校の臨時休業が載っていた。
※政府が緊急事態措置を解除および延長した場合には、その期間に準じます。
という文言と共に。


・・・・・・・


3、いつも昼食を食べている喫茶店が休業に入った。


一昨日の木曜日は自分がお店を休んだから喫茶店には行ってない。
だから昨日(金)喫茶店に行くと「昨日お会いしてないですよね?」という前置きの後「5月6日までお休み頂きます。早ければ1週間後に開けますが様子を見て」とのこと。


ママさんは家賃があるから早く開けたい。
でも様子を見ないと何とも言えない、とのことやった。


・・・・・・・


4、スマホを修理に出したグループ店舗から連絡がきた。


スマホを修理に出したのは4/6(月)。
4/9(木)に知らない番号から電話があったけど取れなかった。たぶんこの件やろう。


昨日の4/10(金)また電話があった。
俺が預けた店舗が入っているイオンの専門店が臨時休業に入ったから別店舗で引き継ぎたい、とのことやった。


俺はその前日にその事は知っていたからどうなるのか?と思っていたら、引き継ぎの電話があってちょっと安心した。
でもできれば預けた所で引き取りたい。


修理状況を聞くとまだ全然やったから、とりあえず修理が終わって取りに行ける時にまた連絡くださいとお願いした。
すると「代替え機に期限がある」と言い出した。
でもすぐに「こちらの都合ですのでそれは何とかなります」
そりゃそうやろうと思って「お願いします」と伝えた。


修理が終わった時のイオンの状況、俺の取りに行ける日などを考慮してどうするか決めよう。


・・・・・・・


5、キングカズ


サッカーのキングカズが「日本の力をみせるとき」というコラムを書いていた。
“サッカー人として”2020年04月10日(金)掲載

www.kazu-miura.com

きつく強制しなくても、一人ひとりのモラルで動いてくれると信頼されたのだと受け止めたい。
暴動ではなく協調
日本のアイデンティティーで乗り切ってみせる。そんな見本を示せたらいいね。


さすが。

 

・・・・・・・


今は多くの人が「お金やルール」と「命」を天秤にかけながら自衛しようとしている。


ルールにあってマナーにない物、それは強制力。
マナーにあってルールにない物、それは他者を思いやる心。

ルールよりマナー。
こんな時だからこそ思いやりを。