あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昔の常識、今の非常識

先月のお店のブログ用に集めていた。
使おうと思っていたけど、全体を通すと意味が通らなくなるからやめた。
消すのももったいないからここで残しておこう。

 

・・・・・・・

 

昔は運動中、水を飲まない根性論が当たり前でしたが、
今では、飲んだ方がいいと言われています。


昔、「肥満は遺伝する」と言われていました。
しかし今は、肥満の原因は、遺伝3:環境7で、肥満は生活習慣病の1つに挙げられています。

www.ncvc.go.jp


昔、風邪の時でも無理して食べないと元気になれない。
今、無理してまで食べる必要はない。
www.catari.jp


昔、食べてすぐ歯磨きする。
少し前、食後すぐに歯をみがくと歯が削れる。
今、通常の食事の時は早めに歯みがきをして歯垢とその中の細菌を取り除いて脱灰を防ぐことの方が重要。

www.jspd.or.jp


昔、筋トレは毎日した方がいい。
今、適度な休息も必要。

www.morinaga.co.jp


昔、人間の虫垂は、親知らずや体毛と同じように、かつては必要とされていたが今はなくても問題なくやっていける器官と考えられいた。
今、虫垂は、免疫細胞の反応を促し、有益な腸内細菌(善玉菌)が減少するとこれを増やすという二次的な免疫機能を担っている。

www.kagaku-kentei.jp