あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

プリペイドカード

少し前、財布に入れているカードを見直した。
きっかけは家の近くのTSUTAYAが閉店したから。

 

TSUTAYAがないならTポイントカードは絶対必要ではなくなる。
それを機会にポイントカードとプリペイドカードを見直した。

 

見直したカードは5枚。
プリペイドカード4枚、エディとワオンとイコカと近くのガソリンスタンドと、ポイントカード1枚、Tポイントカード。

 

以前「お金2」で書いた。

tiku100year.hatenablog.com

この時やめてみたガソリンスタンドのカードとワオンは、やはり小銭が面倒臭くどうせお金を払うならポイント付いた方が得、ということで結局再開した。


しかしその2店舗とも、いつの頃からかエディが使えるようになっていた。

俺が見落としていたのか、新たに使えるようになったのか。
どちらにしてもエディ1枚にまとめられることがわかったから、残金を使い次第切り替えることにした。

 

・・・・・・・

 

WAONは200円で1ポイントたまる。
楽天Edyも200円1ポイント。


同じやけど楽天Edyの方が使える場所が多いからたまるのが早い。
一枚にまとめた方がもっと早くたまる。
だからWAONをやめるのはすぐに決断できた。

 

・・・・・・・

 

次にTポイントカード。
これはこれだけでポイントが付くから、あった方が得。

でもカードを減らしたい。

 

だからやめるために粗を探した。

TSUTAYAが閉店した。
・毎回カードを出す手間が面倒臭い。
・カードが割れている。
・Tポイントも200円で1ポイントやけどなぜかたまるのが遅い。
・「どうせならTポイントが使えるところ」と考えてお店を選ぶことを呪縛と考えた。

 

最後のが一番効いたかな。
たかだか数ポイント(数円)のためにお店を決める。
それは俺の自由と機会を奪っている。
そう、仰々しく考えることによってやめることに決定した。

 

やめてみて、他のお店で買い物してみて、案外「縛られていた」というのが当たっていたのかも、と思えるくらい一瞬自由を感じた。

 

・・・・・・・

 

最後にガソリンスタンドのカード。
ここでも楽天Edyが使えるようになっていたのが大きい。

 

しかし、ここは専用のプリペイドカードには値引きがある。
その値引きと楽天Edyのポイントとどちらが得なのかを計算しようと思った。
しかし、これまた数円の差だと思う。

だから「少々のお得」より、「1枚にまとめる」方を選ぶと決めた。
決めたけどやっぱり気になるから一応計算した。

 

普段はだいたい3000円分チャージする。
しかし3000円分だと本当に差が出ないと思ったから5000円で計算。

 

5000円÷146円/L=34.24…L(プリペイドカード)
5000円÷148円/L=33.78…L(現金又は楽天Edy

 

5000円分で考えて0.46Lの差。
バイクにはいつも4L前後入れてると思う。
5000円あれば4~5ヶ月もつ。

 

ということは4~5ヶ月で0.46L。
これはお得感がない。


楽天Edyで5000円となると25P。
これまた知れてる。


やはり予想通り金額の差は大したことない。
だからカードを減らして楽天Edyでまとめることに決定した。

 

・・・・・・・

 

「お金2」を書いたのは2018-12-13。
この時ポイントが1600円分くらいあった。

 

この後少ししてポイント全部使って本を買った。
楽天市場で使えるのがまたいい。

 

そして今また2000ポイントたまってる。
このポイントで新しくてそこそこ人気の本を買ってすぐに売れば数百円で売れるやろう。


これでだいぶんスッキリした。