あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

〇〇ペイ

今までお店で〇〇ペイを使えるようにしていた。
数日前それを止めた。


利用開始したのは2019年の4月。
飛び込み営業で来たのがきっかけ。


もしあれが電話営業やったら話も聞かなかったやろう。
飛び込み営業のしんどさを知っているから労をねぎらう意味も含めて話を聞いた。


すると少なくともキャンペーンをしている間は「得」はあっても「損」は無さそう。


話を聞いてメリットはいくつかあった。
・キャンペーン中は、こちらは一切お金がかからない。
QRコードを読み込むだけだから機械をおく必要がない。つまり止めるときも楽。
・お客さんはスマホに〇〇ペイのアプリを入れる。そのアプリで「近所で〇〇ペイを使えるお店」という検索ができる。つまり当店を知らないお客さんに宣伝になる。


止めるのも楽そうやから、キャンペーンが終わるまでメリットとデメリットを比べてみよう。
そう思って始めてみた。


・・・・・・・


続けていく為には「〇〇ペイ」を導入してよかったかどうかを知る。
それには「新規客が何人来るか」と「キャンペーンが終わった時にかかる手数料」とを比べればいいと思った。


たまにのぼりで「〇〇ペイ使えます」というのを見るけど当店は出さなかった。
店内にも一切掲示しなかった。


純粋にアプリを見てきてくれる人を数えたかった。
結果は約10か月で0人。

 

地域や職種にもよるんやろうけど、当店には合わなかった。
結局〇〇ペイを使ってくれたのは、よく来てくれている一人だけやった。


・・・・・・・


その状態で先日、キャンペーンが終わるお知らせが来た。
見ると入金サイクルまで変わるみたい。

 

・新規は来ない。
・×円を超えないといつまで経っても振り込まれない。
・×円を超える度に□円がかかる。
・こちらから催促して振り込んでもらう時は、△円の手数料がいる。


ということで止めた。