あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

紛らわしい

昨日は休み。
午前中、大〇ガスの人が検査に来た。

その日程調整をしたのは2か月くらい前。
その間、色々あった。

今までは、大〇ガスから「検査です」というハガキが来たら何も考えずに日程を合わせて見に来てもらっていた。
けど「最近多いな」と思って聞いてみた。

すると「今回のは4年に1回、法律で決められたものなのでご協力を」とのこと。
「ほんなら今までのは何やったのか?」

調べてもらったら一昨年と去年にも検査に来ていた。
それらは「サービスショップが独自で行った物」とのこと。

どうやら営業やったみたい。
見に来る→コンロや室外機が古い→営業をかける。

俺の家のはまだそんなに古くなく普通に使える。
だから売り込みはされなかった。

しかし、俺からしたら「検査」は「検査」
「これから一緒にしてもらえませんか?」と聞いたけど「無理」とのこと。

しょうがなく今回も検査を受けた。



検査を受けて終了時、来てくれた人が「何か困ったことないですか?」というから今回のことを説明して「大〇ガスからの検査は一つにして」とお願いした。
すると堰を切ったようにしゃべりだした。

「ご高齢の方から同じような苦情が多い」
「それを会社に報告してるけど何もしない」
「私はもうすぐ定年。辞めさせられるのも怖くないから何回も言っているけど聞かない」
「お客さんが直接コールセンターとかに苦情を言ってもらうしかない」

とのことやった。

大企業病なんやろうか。
事なかれ主義なんやろうか。



今回、俺が話をしたのがきっかけで、おっちゃんの愚痴にも似た話が出てきた。
どうやら、俺が愚痴を引き出す話をふってるみたい。

少し前、メガネ屋でもあった。
俺がしゃべりかける→店員さんが愚痴を言う。

どうやら俺はマイナスの引き寄せがクセついてしまっている、と気づいた。