あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

渋沢栄一日本の経営哲学を確立した男 本

渋沢栄一日本の経営哲学を確立した男
山本 七平


4/9
紙幣を刷新するニュースを見た。
1万円 渋沢栄一、5000円 津田梅子、1000円 北里柴三郎

さっそく本を調べてみた。
しかし、調べてる最中に「やっぱり『誰が何をした』という本を読むのはもうやめよう」と思い、Wikipediaで概要だけ見ることにした。

しかし今回読んだこの本だけは気になった。
それは著者が山本 七平だったから。

今回のもそうやったけど山本さんは「空気感」や「感情」などを論理的に言語化するのがうまいので読んでいて面白い。
今回もそういった意味では面白かったけど、渋沢栄一さんが出てきたのは第1章だけ。
他はほとんど論語についてやった。


俺は、渋沢栄一さんのことを山本さんはどう見たのか?
それが知りたくて読んでみたから、内容の違いにガッカリした。

だからタイトルは「渋沢栄一が読んだ論語
これくらいがよかったな。
これなら読んでなかったと思う。