あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

店頭の貼紙

今年のブログは思いついたら遠慮せずに何でも書こうと思ったから増やす予定でいたけど、
最近ブログ投稿が多いのはお店が暇だから。

こりゃいかんってことで店頭の貼紙を変えてみた。


今までは「痛み」「疲れ」「不眠」これらはオレンジ背景に白文字と、「筋膜」「整体」白色の紙のまま黒文字。A4の大きさで5枚、それぞれラミネートした物を貼っていた。

痛々しくならないように字体を少し可愛らしいのにしていたが、
オレンジ背景に白文字は遠めで見ると文字がわかりにくかった。
イメージ 3



白色の紙のまま黒文字は文字は見えやすいけど、なんか暗かった。
しっかりやりますという意味を込めて固い字体。
明朝体は線が細くなるから、太目のゴシック体。
イメージ 4



それを去年12月に「ヒザ痛は」「当店へ」という墨汁と筆で書いた、大きな紙2枚に変えた。
さっきの5枚全て隠れるくらいの大きさやったから、5枚は後ろに残したまま。

紙も文字も大きくなったから、遠めで見やすくなった。
道路の反対側からでも文字がわかるようになった。
ただ、明るくはなかった。

それにそれを見て「膝痛」で一人も来てくれなかった。
その後師匠から「明るく大きくPR」というヒントを頂いたから年始にまた作り変えた。



今度はA4用紙1枚に一文字ずつラミネート

「ヒ」「ザ」「痛」「は」
「当」「店」「へ」「♪」

横幅はA4で縦は正方形になるくらいに、ラミネートも合わせて切った。
白色の紙やったから当店のイメージカラーオレンジを背景にして、文字は見やすいように黒にした。

状態は少し違うけどイメージ写真。
イメージ 1


実家にあったペーパーカッターを使ってしっかり切ったけど、貼る時にちゃんと真っ直ぐ貼れず全体で見るとバラバラの仕上がりになってしまった。

それとなんとなく暗かった。
それに年始に貼り変えて3週間経ったけど、また膝痛では一人も来てくれなかった。



だから昨日また貼り代えた。
今度はA4を縦に一枚ずつ。
「心」「地」「い」「い」
「筋」「膜」「整」「体」

切ってもいないし、サイズが大きくガラス面の端っこに合わせやすいのもあって、今回は真っ直ぐ貼れた。

それと色も変えた。
インクがもったいないから背景全て塗るのはやめて文字をオレンジにした。
そうすると、文字が遠めで見えにくくなるから黒色で縁取り。

そのイメージ写真。
イメージ 2


これで一気によくなった気がする。
真っ直ぐ貼れたし、明るくなった。

問題は文字の内容。
「整体は痛いから恐い」という人のために「心地いい」を書いて、
「筋膜整体って何?」と興味を持ってもらうのが目的。

筋膜を知ってる人は、筋膜に着目することの良さを知ってる人やろうから見て貰えたらそれでいい。



店内のインテリアも変えたいが、店頭をどうするか。
当店近くの流行ってる整体屋はめっちゃシンプル。

「腰痛、肩こり」とか後は電話番号とかをガラスにカッティングシート。
当店のガラスは網入やからカッティングシートでは文字が見えにくくなりそう。


明るく大きくPR。
今よりもっとよくなるかも?と考えているのは「垂れ幕」

ただあまり大きいと店内が見えなくなるし、垂れ幕を取り付ける方法がない。
壁に穴を空ける訳にも行かないし。
それに文字も決まってない。

だからA4用紙にラミネートで少し工夫した。
パッと見の印象はかなり明るくなった。
これでまたちょっと様子見。