あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

言葉

店頭の貼紙。

「痛み」「疲れ」「不眠」と「筋膜」「整体」から「ヒザ痛は当店へ♪」に変えたのは特化するため。

色んな人から「専門化しないの?」と言われていたけど、ずーっと迷ってた。

絞ってしまうとそれ以外のしんどい人が来にくくなるんじゃないか。
だから広くとって貰える様に「痛み」「疲れ」「不眠」としていた。



はじめは「不眠」の代わりに「シビレ」を書いていた。
でもシビレは治るのに時間がかかるし、お客さんの話を聞いていると不眠症の人がかなりいたから不眠を入れた。

「不眠なんです」というお客さんでも整体している最中は寝る人が多い。
それくらい当店の手技はゆったり。
気功も効いてるんだ思う。
効果が出せる、ってのもあって不眠を入れていた。

しかし、数ヶ月貼ってたけど表の貼紙を見て、不眠の症状がメインで来店した人はいなかった。



だから変えようと思って文言を探していた。

当店近くに整形外科がある。
昔からある病院でここら辺では(慢性の痛みは)「治らない」で有名。

でも救急の受け入れがあるし、他にまともに病院がないからかなり患者さんが多い。

何人かは当店に「そこの病院で治らなかったから」と言って来てくれた人がいる。
そして当店で治った。


ある時、いつも昼ご飯を食べに行ってる喫茶店で「治らないのにすごい人」という話を聞いた。
俺は「治らないから患者が増える一方やねん」と思った。

治らないなら他所を探せばいいと思う。
でも「体の不調は病院へ」という一般常識がある。
特に頭の固いご年配の方はそれ以外考えられないみたい。

だから治らなくても通い続ける。
「保険が効くから安くて、行けば誰かと話ができる」っていうのも通う理由の一つやろう。


そういった人達のためにも当店を知って欲しくて、そこの病院に多いと思われる「膝痛」を選んだ。
しかし、2種類で合計2ヶ月弱、膝痛の貼紙を店頭に貼ったけど効果なし。

だからまた幅広い人用の文言にした。



全国的に、体の不調で一番多いのは確か腰痛。
次が肩こりやったかな。

自分も腰痛がきっかけでこの業界に入ったんやから腰痛で押せばいいんやろうけど、結果が出にくい。
まだ未熟なんやろうか。

そんなこんなで膝に特化しようとしたけど、また迷走中。

今週の来客数はかなり少ない。
今月の総来客数もこのままいけば過去最低になる。

そんな中、今日のお客さんから嬉しい言葉をもらった。
「去年と比べて段違いに体が楽。ここに巡り会えてなかったら今頃どうなってたか」

この一言で不安は吹き飛んだ。
俺がお客さんに元気付けられてどうする。
俺もお客さんを言葉でも元気付けられるように。