あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

LED照明

エアコンを変えたら照明がチカチカするようになった。
だから照明をLEDに変えようと思っていた。

そう思ってから何回かお店に行って照明を見るんやけどしっくりこない。
値段が高いからか?今より暗くなりそうだからか?

両方あったけどなんかしっくり来なかった。
で、今日たまたまLED照明の危険性について書いてあるブログを見つけた。
で、もっと詳しいのを、とネット検索したら出てきた。

・・・・・・・
危険が指摘され始めたLED照明(ブルーライト)による人体影響、理学博士・渡邉建氏インタビュー

東北大学の研究結果からすると、特定の波長のブルーライトが細胞を傷つける可能性があります。細菌とは異なり、かなり高度な生物に属す昆虫が死ぬわけですから、人体に対する影響にも注視する必要があります。
白色LED青色LEDを基本に作っている。
ノーベル賞を2度受賞したキュリー夫人は、放射性物資のラジウムとかポロニウムを直に手で触っていました。はじめは危険性が分からなかったからです。
・・・・・・・

青色LEDを当て続けると昆虫が死ぬことがわかった。
白色LEDには青色LEDも含まれている。
何が危険かは後になってわかることがある。

つまりLED照明は黒に近いグレー。
人体に悪影響があるかも知れないということがわかったからやめておく。
そういえば一時ブルーライトを遮断するメガネが流行ったな。

照明のチカチカ、今はなんとかガマンできる。
問題は夏。

今より消費電力が上がった時、チカチカがひどくなるようなら。
どうしたもんかな。。。