あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

閉店ラッシュ

久しぶりにパンが食べたくなった。
最近のパンは甘すぎるからあまり食べないようにしてる。

一店舗だけ、昔ながらのパンを売っているお店があるからそこに行こうと思った。
不思議とそこのパンを食べたくなる時は、だいたい休み。
今日もそれにもれずに定休日の火曜日。

もし休みなら近くのパンを買おう。
そう思って駅近くになるパン屋向かって歩き出した。



しょっぱなビックリした。
「閉店セール」

いつもお世話になっている100円均一のお店が今月25日まで。
自分のお店が入っている商店街やけど、俺はいつもそのお店のオープン前と終了後に通るから知らなかった。
少しお話して「後のことは決まってないけど、とりあえず閉店」とだけ聞いた。

年齢は60代半ばに見える。
定年と言えばそれくらいの年やけど。
もうお店はしないと言ってた。


2016年12月に左隣の喫茶店が閉店した。
その後すぐに違う喫茶店が入ったけど1ヶ月もしない内にまた閉めた。
その後はどこも入らないまま。

そして2017年、去年末で右隣の果物屋さんも閉店した。
ここのお店は電気屋さんが買い取ったらしく、3月から何か始まるかも知れない。


ウチの商店街。
全部で21店舗入れるスペースがあるけど、100円均一が閉めたとしたら残りは、

内科、薬局、自転車、時計修理販売、花屋、クリーニング、スシ屋、八百屋、オモチャ屋、接骨院、塾、当店(整体)、婦人服、美容室、歯医者。

15店舗になる。
寂しいな。



パン屋さんはやっぱり定休日。
でも閉店してなくてよかった。

パン屋のすぐ近くに、2016年2月スーパーがオープンした。
そこのスーパーは元気。
元気すぎて、当店横のスーパーの元気がなくなっていったくらい。

元気なスーパーの中には、食べるスペースもあるパン屋がある。
今時流行りのパン屋さん。
そこの人気で俺お気に入りのお店が危ないかなと思っていたけど、残ってくれていてよかった。



今日買ったのは、そのスーパーのすぐ横に2016年4月にオープンした駅ビル商業施設の中のパン屋。
買った帰りに商業施設周辺をぐるっと周って帰ったら1階にあった惣菜屋が閉店の紙を出していた。
1年8ヶ月での閉店。

周辺にはドデカイマンションがいくつもあって、駅のすぐ横。
今後もマンションはドンドン完成していく。

それでも閉店。
立地がよくても・・・か。



今年のお師匠からの宿題。
「明るく大きくPR」

ずっと考えてるし、今日の行き帰りもそれを気にしながら周りを見たけどピンと来ない。
ただ、遠くから自分のお店を見たとき、閉店していったお店とそう変わらないかもと思ってしまった。
元気がなさそう。

新規の数は減っている。
リピート率も下がっているような。

もうずっと思ってるけど、何かしないと。。。