あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

テレビ

去年、N○Kにお金を払うのがイヤでテレビをやめようと思った。
その話をモトカノにしたらそれ以来ぎこちなくなってきた。

モトカノはテレビ大好き。
テレビのない生活が考えられない。

それをしようとしている俺も考えられない。
となったのかどうかはわからないけど、ここ数日あまり電話もしたくなさそうやったし、しんどそうやったから昨日の朝にこれから連絡を控えるメッセージを送った。
インテリアは一緒に見に行ってねと付け加えて。

すると「ありがとう」とだけ返ってきた。
連絡しない方が喜ばれる。
こりゃ厳しいかな。



そのテレビ、1/1と1/2の朝にちょこっと付けたけど、その他はほとんど録画を見てた。
そして1/3の「君の名は」を録画してからテレビアンテナと繋がっている線を抜いた。

今、録画しているのを見終わると完全にテレビから離れることになる、予定。


毎年、年末年始に楽しみにしている番組3つの内2つはつまらなくなっていた。
俺の趣味が変わったのか、番組が本当につまらなくなったのか。
どちらにせよテレビをやめるのにちょうどいい時期かも知れない。


唯一期待通りに面白かったのは、
ダウンタウン「笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」

この中で浜ちゃんが顔を黒く塗ったことがネットで問題になっている。



ブラックフェイスというらしい。
人種差別の意味が含まれているから世界ではやってはいけないことになっている。
ということを知らないこと事態が恥ずかしい。
とのこと。


俺はそれを知らずにただただ変な顔だと笑っていた。
黒色だからじゃない。白色でも面白かったやろう。

でもそれを見てイヤな過去を思い出す人がいるなら配慮が必要やけど。。。

色んな思いが出てくる。
面白くないなら見なけりゃいい。
イヤな過去ってその人が実際体験した過去なのかな?
ただ歴史をほじくってるだけならほじくらなければ済む話。
浜ちゃんも番組スタッフも黒人を軽視して顔を黒く塗った訳ではないはず。

知ってしまったら同じ内容でも面白くなくなってしまった。

現象が同じでも印象は人によって違う。
難しい話だと思った。



今回の件を自分に活かすとしたら。
知らずにしてしまったとはいえ、イヤな思いをした人がいるなら素直に反省してお詫びをする。
知らなかったでは済まない話を知る。
かな。

遠慮しない言動をしているとこういう問題が増えるかも。
やっぱり配慮が必要なのかな。


今の時代、アカンことが増えてきた。
イヤ、中道を目指し議論する機会が増えたということにして今年の目標はやっぱり遠慮しない。