あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

衝動買い

今日は午前に整体一人
終わってすぐに昼食に行った


前に行った時にオムライス シーフードクリーム 950円がめちゃめちゃ美味しかった

なぜをくり返す - あっ草花


今日も同じものを食べようか、デミグラスソースにしようか直前まで迷ったけどデミグラスソースにしてみた
オムライス デミグラスソース 800円


こっちも美味しかったけどシーフードクリームの方が美味しかった


・・・・・・・


少し前、坂本龍馬の名前を2回連続で見た
坂本龍馬の本といえば「竜馬がゆく
とはいえ読んだことがない
一度読んでみたいと思っていた

 

先日、未来の本を借りに行った時、「ついでに」と思って「竜馬がゆく1 立志篇」だけ借りた
それが面白かったら図書館で続きを借りようと思っていた


でもやっぱりどうせなら手元に置いておきたいな
そう思って中古本を探した

 

数日前からヤフーのオークションで「竜馬がゆく」の状態の良さそうなのを探してはやめて、買う直前までいってはやめてを3回繰り返した

 

買うのを迷った理由は、前にネットで中古本を買ったらめちゃめちゃ臭いのが届いたから
消毒したり天日干ししたり色々したけど匂いは取れず、結局1ページも読むことなく捨てた
それがあったからその時に「ネットで中古本を買うのはもうやめよう」と思った


でも「安い」
それに「お店で全巻揃っているのを探し回るのは手間」とも思っていた

それに「もうじき事業所がお盆休みに入るからその時に一気読みしたいなぁ」というのもあった


そんなこんなで買おうかどうしようか迷っていた

けど最後は「また臭いのが来たらどうしよう」というのと「送料がもったいない」と思ってネットで中古本を買うのはやめた

 

最後にこう思ったのが昨日の夜


・・・・・・・


今日は本屋とドラッグストアとデパートに買い物に行った


本屋で買ったのはまたプレジデント
PRESIDENT(プレジデント) :2023年8.18号

疲労、痛み、ストレス超回復法100


前回のが面白かったし、勉強のために必要だと思って買った

本(雑誌) 間違いだらけの健康常識100(プレジデント2023年6/2号) - あっ草花


その後ドラッグストアで日用品を買って一旦家に帰ってデパートへ
エスカレーターを上がっている途中で、普段なら気にならないアイデアグッズ売り場が気になった
一度は無視してそのまま上がろうかと思ったけどどうも気になる


あんまり気になるもんやから「何かアイデアが閃くかも」と思ったのと、時間があったから売り場をのぞいてみた
しかし、特に面白い物はなく欲しい物もなくアイデアも浮かばなかった


エスカレーターの登り口に行こうかと思った時に古本売り場が目に付いた

期間限定の特設売り場ができていた


・・・・・・・


前に手元にあった本を師匠の以外ほぼ全部売った
いつやったか見てみると2022-04-04やった

服をまとめ買い - あっ草花


そこから「もう本は買わないやろう」と思っていた
特に中古本は


だから中古の本屋にはもう長いこと行ってない
でも今日は気になった
だから寄ってみた


するとなんと「竜馬がゆく」の文庫本が全巻揃って売っていた
しかも1冊100円
しかも日焼けはしてるけどまあまあの状態
しかも臭くない
「これは買いや」と思ってすぐに手に取った

 

ネットで探した時は、安くても送料込みだと1,600円を超えていた

それが8冊で800円

たかが800円されど800円

しかも匂いを確認できたから良かった

 

・・・・・・・

他に何かないかと探すとあった
「きけわだつみのこえ」


前から「一度は読まなくては」と気になっていたけど買う機会がなかった
それが売っていてしかもこれも100円やったし、まあまあの状態やったから買うことにした


先日図書館で借りた本もまだ3冊読んでいないのに、健康に関する雑誌と小説8冊、と「きけわだつみのこえ」が増えた
これで8月いっぱいかかっても読み切れないくらいの量になった


あかん、またいつもの集める癖がはじまった
師匠の勉強の復習もしたいから買うのは当分控える

 

・・・・・・・

 

今日の晩飯も少量で終われた

弁当を作った時の残りのみそ汁と、納豆+キウイ(半分)

これでお風呂上がりの体重がどうなるかな