あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

本音

60.4


昨日の夕方15時過ぎにミックスナッツ1袋食べた
そしたら夜になっても「お腹が空いた」とはならなかった


でも、晩飯を食べたら口が寂しく、ミックスナッツを2袋食べた
だから結局昨日だけでミックスナッツ3袋食べたことになる
しかも晩飯はスーパーで買った寿司に、最近夜はやめてたみそ汁等も食べた

+梨半分


寿司は安かった
夕方行くと3割引の値引きシール
そして今日は全品10%off
つまり合計4割引
550円のパックが347円で買えた
お得!


そりゃ体重増えるわ

今朝起きたら口の周りにできものができていた

完全にミックスナッツの食べ過ぎ


・・・・・・・


今日もスーパーに行った
総菜でレンコン煮たのを買った


それと職場からもらったからあげも食べた
昼に2個と夜に2個ずつ


晩飯は納豆+キウイ+ミックスナッツ1袋+梨半分


食べ過ぎを抑制するには「自分と自分と和合する」必要がある
その方法というか、答えみたいなのを今日見た「情熱大陸」で言っていた


・・・・・・・


情熱大陸
#1269「シンガーソングライター・milet


他人ってすごく答えとか正解を求めようとするじゃないですか
そんなことしなくて良くて
こんなふうに自分が感じたままに書いたり出したりすることで
見えてくるものってあると思うし


俺は良いことを言おうとしたり、全体をまとめようとしたり、俯瞰してみようとしたりしていた
一番は俯瞰しようとしていたのかな
それでは本音が出てこない


「そんなことしなくて良くて」がとても響いた

 

和合するためにはまず本音をさらけ出さないと

 

と、思ったら急に恐れが出てきた

 

本音は汚い言葉でしか浮かんでこない

それだけ言いたいこと(ウップン・ストレス)がたまってる

 

書く原動力が怒りであってもいいと思うが、行動指針は好奇心の方がいいと思う

そして、継続するためには使命感が必要

こういう…記事で見た「良さげなこと」を書こうとするから本音が出てこないんよな