あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

食後に下痢

食後に下痢が増えた
気になったからネットで調べた


多かったのは「食べ過ぎ飲みすぎ」
「やっぱりな」と思った


中でもここが詳しくわかりやすかった


・・・・・・・

 

体質のせいかお腹を下しやすい。下痢になりにくい腸をつくるには|からだカイゼン委員会|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.


腸の粘膜を刺激しないよう、常温のものを少しずつ摂取


おかゆ、よく煮込んだうどんなどのエネルギーとなる食品や、傷ついた粘膜を修復するために必要な、タンパク質が豊富な卵、豆腐、鶏のささ身などを食べましょう。
他にも、消化吸収の良いヨーグルトや、カリウムが豊富なりんごのすりおろしたもの、バナナもおすすめです。


反対に、下痢をしたときに控えるべき食品は、脂肪分の多い肉、うなぎ、揚げ物です。また、腸内で発酵しやすいキャベツ、さつまいも、豆類も控えましょう。
他にも消化吸収の悪いラーメンやお菓子、海藻類、玄米、腸に刺激を与えてしまうカフェイン飲料、炭酸飲料、アルコール類なども控えましょう。


油ものを控えるという意見も目立ちました。


乳酸菌などの善玉菌は腸内に住み着くことがありませんので、毎日摂取しましょう。
乳酸菌を直接摂取できるヨーグルトや乳酸菌飲料、納豆などを毎日食べるようにし、乳酸菌を増やす作用があるオリゴ糖や食物繊維も同時に摂るように心がけましょう。


・・・・・・・


ここで振り返った
始めの大量廃棄の原因はナッツ類の食べ過ぎ
その次は油もんやただ単に食べ過ぎ


上記の「下痢をしたときに控えるべき食品」を見ると、
島風お好み焼きを作る時に使う豚バラ肉(脂肪分の多い肉)、とキャベツが当てはまる
残念やけどしばらく無しやな


他に止める物を考えた


まず、キムチは刺激になるから今のがなくなったらもう買わない
豆類も一時、毎日食べ過ぎた
納豆+煮豆食べてたからなぁ
あとは揚げ物も注意


でも最近は広島風お好み焼きも煮豆も食べていない
それを思うと、残りはヨーグルト


上記のサイトには「毎日摂取」した方がいい中に含まれているけど、他のも含めて摂り過ぎなのかも
今まで食べてなかったのに1か月くらい前から毎日摂るようにして、それから大量廃棄しやすくなったような気もする
(キムチも同時期やからどっちが原因かはわからない)


ワカメもちょっと減らそう


今日のアルコールはしょうがないとして、普段は全然飲んでない
明日が恐いから今日も減らそう
今もまだお腹がグルグル鳴ってる


後は、「量」やな
何度目かの登場
「腹八分目に医者いらず」