あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

親子丼2回目

59.8

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230425225336j:image

 

ご飯炊くのを1.8合くらいにした

その1/4

 

それと、皮(脂)を焼いてからみそ汁に加えた

美味しかった

 

ご飯を減らしたけど、皮を食べたから腹持ちは良かった

ご飯を減らした分、食べた後の満腹感は減った

腹八分目にするにはこれくらいがちょうど良さそう

 

・・・・・・・

 

それと、卵かけご飯にすることで糖分の吸収が穏やかになる、というのを思いだした

 

【高血糖を防ぐ朝食】卵かけご飯は腸での糖質吸収が緩やか 「卵白先混ぜ」はさらにお勧め - かぽれ

卵かけご飯で補給できる亜鉛は、インスリン分泌と作用の維持に欠かせない成分です。しかも、ご飯が卵のたんぱく質や脂質でコーティングされるため、血管の内壁を傷つけ、脳梗塞心筋梗塞のリスクを高める食後の血糖値の急上昇も自然に抑えてくれます。

 

ご飯を減らして卵かけご飯は続けてみよう

 

・・・・・・・

 

晩飯
f:id:tiku100year:20230425225351j:image

急に親子丼が食べたくなった

 

1回目は

2023-04-07

親子丼 - あっ草花

 

先日玉ねぎ買ったから家にある

卵もまだ残ってる
f:id:tiku100year:20230425225414j:image

 

ってことで作ったけどまた失敗

前回よりうまくできなかった

 

焦げた原因は火が強すぎた

それと

フライパンが小さいから具材を動かせない

それと

割したが少なかったか?

それと

始めに皮を焼いた時に油が渇いてしまっていた

その状態でピーマンとお肉を焼いたから焦げた

 

またチャレンジしよう